鶏手羽先のジャム照り煮

鶏手羽先のジャム照り煮
鶏手羽先をこんがり焼いて橙(だいだい)のジャムと醤油で照り煮にしました。盛り付け次第でクリスマスのパーティーにも出せると思います。

材料

鶏手羽先
8個
マーマレード
大匙3
醤油
大匙3

1

写真

手羽先は先の細いところを切り離して塩胡椒しておきます。切り離した先っちょは勿体無いので捨てずに冷凍しておいて下さい。
こちらはスープを取れるので貯めておいて下さいね。近いうちにスープもご紹介します^^

2

写真

両面をこんがりキツネ色に焼いたら白ワインか日本酒1カップを入れて沸騰したら分量のマーマレードを入れて蓋をして手羽先に火を通します。完全に中まで火が通ったら蓋を取って醤油を入れて強火で照りをつけて出来上がりです。

3

コツ・ポイント

鶏肉の表面をこんがりキツネ色に焼く事と蓋を取ったら強火で醤油を入れて照りを付けるのがポイントです。ここではマーマレードでご紹介しましたけど、我が家ではポン酢を作った時に残った橙の果肉でジャムを作ったのでそれを使いました。でもマーマレードで代用できますのでお試しあれ。
味付けは好みでお砂糖足したり、お醤油足したり調節して下さいね。
分量はアバウトで書きましたから(汗)

このレシピの生い立ち

自家製ポン酢を作って漉した果肉が大量に出来たので
捨てるのが勿体無くて、丁寧に種を取ってジャムにしたらたくさん出来たのでお料理にも使ってみました。
レシピID : 470436 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/11

写真

とても美味しかったです^^mayu-pinさんとこから来ました♪

もとkuma

ようこそ☆作ってくださって有難うございましたm(__)m

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

こっくりのテリテリの、ホロホロで、めちゃ旨っすぅ♪ごちでした♪

mayu416

気に入って下さって光栄です☆