青梗菜(チンゲン菜)の中華風*帆立缶で

青梗菜(チンゲン菜)の中華風*帆立缶で
うちでチンゲンサイ料理といったら、これ!
野菜が苦手な、娘もこれなら食べてくれる♪
ローカロリーな一品です^^

材料 (4人分)

青梗菜
1房
帆立缶詰(ほぐし)
1個
適宜
適宜
卵白
1個分

1

青梗菜は、一枚ずつはがして洗い、縦に3等分ぐらいに切る。

2

テフロンのフライパンに、水を沸かして切った青梗菜を入れ、蓋をしてゆでる。

3

しんなりとしてきたら、帆立の缶詰を汁ごと②に入れ、塩で味を見ながら煮る。

4

味を見て、帆立のだしで足りなければ中華のだしを追加。
片栗粉でとろみをつける。

5

最後に、卵白を回しいれかき混ぜて出来上がり。

6

コツ・ポイント

基本的に、帆立のだしと塩だけですが、足りないようなら中華のだしで整えてください。****片栗粉でとろみをつけた後に、卵白を入れる。ふわふわの卵になります(≧∀≦) ****カニ缶でも、いい感じになると思います。

このレシピの生い立ち

青梗菜をなかなか食べてくれない家族に、色々出してるうちに、帆立のだしであんかけにするとよく食べる事がわかりました。
レシピID : 470447 公開日 : 07/12/04 更新日 : 09/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/09/03

写真

これから卵白消費したいときは、必ずこれを作ります。

moritaya

卵白が、結構ミソだからね~よかった、卵白救われてwwありがと

11/01/12

写真

本格中華っぽくて美味しい!香り付けにゴマ油を数滴入れてみましたv

ひろぴた

でしょ!あんかけがそれっぽいの(笑)おいしそぉ^^ありがと

10/03/04

写真

ん~!これうま~!ダンナが大感激しておりました♪リピしま~す♪

からしマヨ

つくレポ1号ありがとうございます♪お汁もいけるでしょ^^

09/05/24

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーで簡単で美味しい☆また作りたいです☆ご馳走様でした!

taku--hiro

わぁーい♪つくレポ1号ありがとうございまーす ヾ(^▽^)ノ