★里芋とイカの煮物★

★里芋とイカの煮物★
イカのわたも一緒に煮込んだら、コクのある煮物に仕上がりました♪

材料 (4人分くらい)

生イカ
1ぱい
里芋
適量(大5個くらい)
醤油
大2
てんさい糖
大2
大2
大1
1かけ
おろししょうが
小1/2くらい

1

イカを洗ってさばき、食べやすいお好みの大きさに切る。ワタは中身をしごいて出し、別にとっておく。

2

ニンニクをみじん切りにし、里芋は皮をむいて一口大に切っておく。(里芋は耐熱ボウルにひたひたの水とともにいれてレンジで6~7分加熱し、水で少し冷ましてざるにあげてからむくとむきやすいと思います。)

3

鍋に里芋を入れ、ひたひたの水をいれて固めにゆでる。そこに調味料とイカのわたを入れ、一煮立ちしたところでイカの身を入れてさっと火を通し、イカの身だけお皿にあげておく。

4

弱火で、里芋がやわらかくなるまでじっくり煮る。煮えたら最後にイカの身を戻しいれてあたためる程度に軽く煮る。(ここからは煮すぎないほうがいいです)

コツ・ポイント

ワタを一緒に煮込むこと、イカは煮込み過ぎないこと、がポイントかな。

このレシピの生い立ち

最近、イカのワタの美味しさに目覚めてしまったので作ってみました♪
レシピID : 470453 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/28

First tsukurepo mark
写真

わた煮のコクの中に、ニンニクとショウガのアクセントが効いてます!

わんこのしっぽ

つくれぽありがとうございます♪ぜひまた作ってくださいね♪

わんこのしっぽ 2009年09月28日 17:25
今まで、いくつかのレシピで作ってきたこの煮物。
このレシピで作ってみたら、ものすごくおいしくて、りぴ決定です!!
わた煮のコクに、ニンニクとショウガのアクセントが最高です!!
作ってあげた友達が、きれいに平らげて、煮汁をご飯にかけて満足げに食べてしまいましたw
素敵なレシピに出会えて、大満足です♪
ごちそうさまでした…☆