★里芋とイカの煮物★の画像

Description

イカのわたも一緒に煮込んだら、コクのある煮物に仕上がりました♪

材料 (4人分くらい)

1ぱい
適量(大5個くらい)
醤油
大2
てんさい糖
大2
大2
みりん
大1
にんにく
1かけ
おろししょうが
小1/2くらい

作り方

  1. 1

    イカを洗ってさばき、食べやすいお好みの大きさに切る。ワタは中身をしごいて出し、別にとっておく。

  2. 2

    ニンニクをみじん切りにし、里芋は皮をむいて一口大に切っておく。(里芋は耐熱ボウルにひたひたの水とともにいれてレンジで6~7分加熱し、水で少し冷ましてざるにあげてからむくとむきやすいと思います。)

  3. 3

    鍋に里芋を入れ、ひたひたの水をいれて固めにゆでる。そこに調味料とイカのわたを入れ、一煮立ちしたところでイカの身を入れてさっと火を通し、イカの身だけお皿にあげておく。

  4. 4

    弱火で、里芋がやわらかくなるまでじっくり煮る。煮えたら最後にイカの身を戻しいれてあたためる程度に軽く煮る。(ここからは煮すぎないほうがいいです)

コツ・ポイント

ワタを一緒に煮込むこと、イカは煮込み過ぎないこと、がポイントかな。

このレシピの生い立ち

最近、イカのワタの美味しさに目覚めてしまったので作ってみました♪
レシピID : 470453 公開日 : 07/12/04 更新日 : 07/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
わんこのしっぽ
わた煮のコクの中に、ニンニクとショウガのアクセントが効いてます!

つくれぽありがとうございます♪ぜひまた作ってくださいね♪