ヒガシマルうどんスープを蕎麦出汁に!

ヒガシマルうどんスープを蕎麦出汁に!の画像

Description

ヒガシマルのうどんスープが、蕎麦出汁に変身します!めんつゆでは出ない、本格的な蕎麦出汁に変身です♪追いがつおもポイント!

材料 (2人分)

ヒガシマルうどん出汁
2袋
600cc
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
なめこ・とろろ昆布・天かす
お好みで
蕎麦乾麺
2人前
2つかみぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    うどん出汁と、水を入れて温めます。

  2. 2

    写真

    お茶パックに、かつおぶしを入れます。①に入れます。※お茶パックがない時はそのまま入れて最後に、ザルで漉せばいいです。

  3. 3

    写真

    みりん・砂糖・醤油を入れて煮立てます。味見をして、薄ければ醤油をたして下さい。

  4. 4

    写真

    蕎麦を2人前湯でて、盛り付け、お好みの具をのせてから③をかけたら完成です♪

コツ・ポイント

蕎麦出汁なので、少し甘めに砂糖とみりんを入れています。お好みの味には醤油で調節して下さい!
かつおぶしがあったら、是非追いがつおをしてみて下さい!

このレシピの生い立ち

めんつゆでは、なかなか蕎麦出汁ぽくならないし、わざわざ蕎麦出汁を買うのも勿体無いなと思って(笑)大ファンの、ヒガシマルうどんスープをリメイクして作ってみました!蕎麦出汁は、甘めでみりんや砂糖を入れると教えて頂いた知識を活かせました♪
レシピID : 4704535 公開日 : 17/09/12 更新日 : 17/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
なおどんぐり
ひとりランチに!出汁がきいてておいしかったです!ねばねば大好き!
写真
ゴリラキー
思ったほど甘くなくて、蕎麦にちょうど良いおいし〜い出汁でした。秒で空に!
写真
クック3OTEWD☆
蕎麦はもちろん、うどんにも合います‼️ とても美味しいです‼️‼️
写真
プルンバゴ
甘めのスープとても美味しかったです。(。^。^。)