博多の鍋・水炊き(圧力鍋でスープ)

博多の鍋・水炊き(圧力鍋でスープ)
皆さんに、1度、食べていただきたい。作り易いけど、お店の味に近づけた?!コラーゲンたっぷり!次の日、肌が違います。

材料 (2人分)

鶏肉(骨付きぶつ切り)
500g
白菜
4枚(お好きなだけ)
ほうれん草
2房
シメジ・椎茸等
お好きなだけ
豆腐
1/2丁
ネギ
お好きなだけ
適宜

1

写真

鶏肉を茹でこぼす。(ここも圧力鍋を使えば2分の加圧)
あく等を洗う。

2

写真

1.の骨が多い鶏肉を4~5切れと、水1リットルで、圧力鍋で、30分。

3

写真

菜箸で、こんなに、ほぐれます。(こってりが好きな方はここから、もう一度圧力鍋で20分)

4

写真

1.の鶏肉と、3.のスープをザルでこして、土鍋へ。中火でことこと。(お店によっては、この時点で、出てきます)

5

写真

白菜、ほうれん草を、レンジで1分ほど”チン”して、食べやすい大きさに。

6

写真

お好きな野菜を入れて、出来上がり。

7

写真

まずは、スープに塩。その後はお好みで、ポン酢・柚子コショウ・などで。

8

写真

〆は、雑炊で。

コツ・ポイント

味付けは、塩だけ。おすすめは、自然塩のパウダー状。 3.でかたい、骨をのぞけば、シーチキン風。マヨネーズで和えても、スープに使ってもいいです。5.で白菜を別で温めると、スープが薄くなりません。

このレシピの生い立ち

もつ鍋の時に、博多ではスーパーで普通に売ってるものが、無い所がある。それで・・・鶏がらを使わずにできないかな~?と考えました。
レシピID : 470468 公開日 : 07/12/05 更新日 : 08/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

私は塩で子供達はポン酢で。今朝のお肌がぷるん♪美味しかったよぉ。

3人娘

ありがと~う!!それ以上、綺麗になってどうするの?

Profile elle_nao 2008年01月21日 09:39
初めて圧力鍋で水炊きをこちらのレシピ通りに作ってみました。白菜は鶏肉を別の鍋に移した後、圧力鍋で蒸し煮して、水分を切ってから加え、ポン酢でいただきました。
とっても美味しくて、大成功。だんな様にも大好評でした。
ありがとうございました。
Annchann 2008年01月21日 13:40
こちらこそ、ありがとうございます。
嬉しいコメントに感謝です。
旦那様にも、よろしくお伝え下さい。

お礼にお伺いしたいのですが、まだ開設してらっしゃらないようで。
こちらで、失礼します。  ありがとうございました。
3人娘 2008年02月18日 21:45
Annchannさん~
こんばんわ!

昨晩食べたよ~^^レポ遅くなってゴメンね。
圧力鍋が無いので、週末時間のある時に
ゆっくり作りたかったの。^^やっとできたよ~
今朝のお肌はぷるん♪ニンマリしちゃったよー笑
私は断然塩派、子供達はポン酢で。
美味しかったよーご馳走様でした。^^
Annchann 2008年02月19日 07:23
3人娘さん、ありがとう。

美味しくて、肌が綺麗になれば嬉よね~。
私も食べなきゃ・・・肌カサカサなのよね~・・・