タイでやみつき!簡単カオマンガイ

タイでやみつき!簡単カオマンガイ
タイの屋台飯の人気者、カオマンガイ。意外とタイ料理屋でおいているところが少なかったので、自己流で作ってみました。評判いいです。
ごはんなしで、変わり棒々鶏として食べてもうまいです。

材料 (2人分の通常量)

鶏もも肉(手羽元でもOK)
1枚(好きなだけ)
タイ米
1カップ(好きなだけ)
4カップのスープ分
3かけ
★タオチオ(味噌でOK)
大さじ2
★シーユーダムワン(甜面醤でOK)
大さじ1
★酢(くせのないもの)
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★にんにくみじん切り
大さじ1
★しょうがみじん切り(チューブでもOK)
大さじ1
★唐辛子輪切り
2本分くらい(好きなだけ)
パクチー(あれば)
好きなだけ
きゅうり
1本

1

4カップの鶏ガラスープをを作り、にんにくとともにもも肉をゆでます。5分程度したら火を止めて肉入れっぱなしで放置。

2

タイ米を洗って、熱いままの1のスープ2カップ分で炊きます。わたしはこちらの要領で。レシピID : 3920142

3

★の材料全部と1のスープ大さじ1を混ぜ合わせます。
辛さ、甘さはお好みで調節してください。

4

ごはんが炊けたら、数分蒸らしてお皿に盛り、切った鶏肉をのっけて脇にきゅうりの輪切りとパクチーを添えます。

5

残りのスープは塩こしょうしてあればゆで野菜など投入し、一緒に食卓へ。
3のソースをかけていただきまーす。

6

2016/7/8 タイ米の量を減らしました。
手順1を少々変更。

コツ・ポイント

もも肉のぷりぷりの食感がたまらんです。
味つけやご飯、肉の量は、お好みで調節しちゃってください。
お弁当にもどうぞ。(写真のはパクチー忘れました…)

このレシピの生い立ち

この世に、こんなに安くてこんなにうまいものがあるとは。と、旅の途中に受けた衝撃が忘れられず、再現してみました。
味付けはお店によって異なるけど、わたしの一番はこの味です。
レシピID : 470472 公開日 : 07/12/04 更新日 : 16/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/04

写真

タオチオをようやく手に入れ本格的に美味しく出来ました♡リピします

sato3★

ありがとうです!味噌でもいいけどやはり本場の調味料が一番!

12/12/19

写真

味噌味で何だか和風にも感じられ…東南アジアの風が吹きました~

chiantiaki

和風カオマンガイ、おいしそう!ありがとうございました!

12/12/13

写真

ナンプラーも入れておいしくいただきました。

zpig9

ありがとございます!お好みでカスタマイズしまくってください

08/01/22

First tsukurepo mark
写真

ワンプレートで♪味噌ダレが美味しい~♪♪ご馳走様でした☆

麻理ちゃん

初めてのつくれぽありがとうございます!ご飯大盛りでおいしそう