柔らか~い♪牛バラかけご飯

柔らか~い♪牛バラかけご飯
柔らか~く煮込んだ牛バラを乗っけたご飯です♪ご飯がすすみます!

材料 (2人分)

牛バラブロック
400g
うずらの卵(水煮)
5~6個
5~6片
人参
1/2本
ヤングコーン(水煮)
5~6本
ねぎ
1/2本
大さじ1
☆酒
30cc
☆醤油
70cc
☆砂糖
大さじ3
☆水
1リットル
水溶き片栗粉(あん用)
大さじ2

1

●牛バラブロックは一口大、●ニンニクは皮をむいて丸ごと、●人参は1cmの厚さの輪切り、●ネギは3cm位のぶつ切り、●ヤングコーンは1/2に切っておく。

2

牛肉をフライパンで表面をこんがり焼く。(油は不要です)

3

圧力鍋に☆の材料とニンニクを入れ、焼きあがった牛肉を入れる。

4

圧力鍋の蒸気が出始めたら、弱火にして30分。

5

30分経ったら火を止め、蒸気がおさまるまで放置。

6

後は弱火中火で1時間位煮込む。途中水分が減ってきたらお水を足して下さい。

7

牛肉がお好みの柔らかさになったら、食べる分をフライパンに移して水溶き片栗粉でトロミを付ける。

8

ご飯にかけて出来上がり!

コツ・ポイント

●圧力鍋がなかったら、牛肉を焼いた後に普通の鍋に全ての材料と牛肉を入れて3時間程煮込んでください。●ご飯にかけるので、味は少々濃い目でいと思います。● 1回に食べ切れなさそうだったら、食べる分だけトロミをつけた方がいいと思います。その時にチンゲン菜などを入れても美味しいと思います。●残った牛肉は細かく切ってチャーハンや混ぜご飯にしても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

牛バラブロックが安かったので、シチュー以外の食べ方をしようと思って作ってみました。
レシピID : 470481 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

14/09/30

写真

二回目~丼にして食べてるので洗い物も楽~でおいしい

ちーきよ

リピありがとうございます♥︎洗い物楽なのは大事ですよね☆

14/06/25

写真

ブロックがなかったので薄切りでやりました。美味しい。

ちーきよ

薄切りでもOKでしたか?今度私も試してみますね(*^∀^)♪

14/06/25

写真

エリンギ、玉ねぎ、チンゲン菜も☆美味しいかったです。

らんらんせつ

つくれぽありがとうございます♪野菜たっぷり美味しそう~☆

14/06/15

写真

美味しく出来上がりました!

ぶーぞう

つくれぽありがとうございます♪美味しそうに出来てますね☆