胡桃ドライクランベリーのカントリーケーキ

胡桃ドライクランベリーのカントリーケーキ
ローストした胡桃とドライクランベリーを入れたバターケーキ。甘さ控えめで懐かしいお味。

材料 (内寸218(205)×h50=スチール+アルミメッキフラワー型×1台分)

胡桃
70g
ドライクランベリー
40g
素精糖
80g
卵黄L玉
3個
卵白L玉
3個
国産薄力粉
100g
無塩バター
80g

1

写真

胡桃は手で細かく砕いて180度オーブンの予熱を生かし、ローストする。ドライクランベリーはお酒で戻さずそのまま使うので、ごく少量の強力粉(分量外)をまぶしておく。

2

写真

メレンゲを作る。卵白にひとつまみ(分量外)の塩を入れて、分量の半分の素精糖を入れしっかりとしたメレンゲを立てる。最後は低速でキメを調える。

3

卵黄も泡立てますが、冬場は湯せんしながら。残った砂糖全量が溶け、もったりとして人肌近くなったら湯せんを外し更に攪拌しましょう。

4

写真

卵黄生地の中に、ローストした胡桃とドライクランベリーを投入します。ゴム平でよく混ぜ、バターを湯せんで溶かしておきましょう。オーブンを180℃予熱を保ちましょう。

5

ふるった薄力粉を1/3、メレンゲを1/3の順番で最後にメレンゲで終わるように混ぜ入れていきます。粉残りないようにしますが練らないように、ボウル肌から手首を返すようにして混ぜ合わせましょう。

6

写真

湯せんで溶かしたバターをゴム平を伝わるように少しずつ入れていきます。大きく全体に混ざったら執拗に混ぜ合わせないこと。

7

写真

型に流し入れて、数回台に軽く底面を打ち付け大きな気泡を逃がします。180℃オーブンで10分、170度で20〜25分焼成。

8

焼き上がったら型からすぐ外し網の上などで冷ましましょう。バターケーキは数日経ってからが美味しいです。

コツ・ポイント

今回のバターはカルピス発酵バターを使用。バターケーキがぐっと味わい深くなります(*^,^*)。ドライクランベリーがなければレーズンでも可。素精糖はお好きなお砂糖に置き換えてください。甘さは控えめです。型は18cm丸型でも大丈夫。

このレシピの生い立ち

ドライクランベリーを大量購入。お酒で戻さず簡単にお菓子に混ぜられないかと作ったもの♪酸味がいい感じに美味しいですよ♪
レシピID : 470491 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/29

写真

クランベリーの酸味が♡胡桃の歯ごたえが♡美味しかったです!

北斗7

ありがとうございます!m(_ _)m

10/06/06

First tsukurepo mark
写真

妹作♡胡桃の食感いいですね~♡おいし~~!

ごままろん

初レポうれしいですm(__)mありがとう!