さつまいも茶飯。

さつまいも茶飯。
ほうじ茶で炊いた茶飯とさつまいものやさしい甘みに、ほっとします。醤油で香ばしく焼いたしめじで食欲アップ!しっかりアク抜きするので、時間が経ってもほっくり鮮やかなさつまいもがさらに食欲をそそります。

材料 (4人分)

3合
さつまいも
300g
ほうじ茶
適量
●塩
小1
●酒
大さじ2
大さじ1
しめじ
大1/2パック
醤油
大さじ1
黒ごま
少々

1

さつまいもは一口大に切り、2時間水にさらして、しっかりアク抜きします。米は研いでザルにあげておきます。お湯を沸かしほうじ茶を入れ煮立て、茶こしでこし、冷ましておきます。

2

炊飯器に1の米とほうじ茶を3合分のメモリまで入れ、●を加えてさっとかき混ぜます。さつまいもをのせて炊きます。

3

しめじは石づきを取り、小房に分けます。ホイルの上にのせ、醤油を回しかけなじませ、トースターなどで、少し焦げ目がつく程度に焼きます。焦がし過ぎないように注意して下さい。

5

炊き上がったら、器に盛り、3のしめじをのせ、黒ごまをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもは、しっかりと2時間はアク抜きしてください。出来上がりが違います。

このレシピの生い立ち

以前、米を炊くときに水がなく、煮出しておいたお茶を使ったのがきっかけです。結婚前、旦那の家は水道水だったため、毎日、実家から地下水を汲んで料理していました。
レシピID : 470496 公開日 : 07/12/05 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」