水と砂糖不使用*びえいのコーンパン。

水と砂糖不使用*びえいのコーンパン。の画像

Description

千歳空港限定、美瑛選果の「びえいのコーンパン」水と砂糖不使用、コーンの水分と甘さだけで焼いた贅沢なパンの妄想レシピです。

材料 (Φ7㎝×H5㎝マフィン型8個分)

北海道産はるゆたか強力粉
160g
とうもろこしの実(茹でて包丁で実を削ぐ)下記A,B,Cに分ける
400g(約2本分)
A.ペースト用とうもろこし
128g
ドライとかち野酵母(ドライイースト可)
3.2g
2.4g
B.混ぜとうもろこし
56g
C.包みとうもろこし
合計216g(27g/1個)
照り出し(卵+水)
適宜
包み有塩バター
合計8g(1g/1個)

作り方

  1. 1

    写真

    北海道産生とうもろこしを茹で、包丁で実を削いで計量してA,B,Cに分けておく。

  2. 2

    写真

    A.ペースト用とうもろこし、生クリーム、卵を合わせフープロにかけて、出来るだけなめらかなペースト(ポタージュ状)にする

  3. 3

    写真

    B.C.は、1粒ずつにバラして、キッチンペーパーで水気を切る。BとC(8分割)に計量しておく。

  4. 4

    写真

    強力粉、2のとうもろこしペースト、ドライとかち野酵母を合わせて捏ね始める。

  5. 5

    写真

    グルテン出たら塩を加え、9割捏ね上がったら、無塩バターを入れ捏ねる。伸ばすと薄く指が透ける位までしっかり捏ね上げる。

  6. 6

    写真

    最後にB.混ぜとうもろこしを満遍なく混ぜ込む。

  7. 7

    写真

    丸めて、1次発酵=30℃程度の暖かい所で、体積2倍まで。

  8. 8

    写真

    分割=8個に分割して丸め直す。
    ベンチ=15分。

    マフィン型にショートニング(分量外)を塗っておく。

  9. 9

    写真

    叩いてガス抜きつつ、生地を丸く伸ばし(生地の真ん中高くフチ薄く)C.包みとうもろこし1個分と、包み有塩バター1個分を包む

  10. 10

    写真

    空気を入れ過ぎないよう、あんべらでしっかりまとめながら包んで、とじ目をしっかりとじる。綺麗に丸くする。

  11. 11

    写真

    とじ目下にして、マフィン型に詰めて、上部を平らに均す。2次発酵=約30℃で2倍弱まで。

  12. 12

    写真

    焼成=照り出しをハケで塗り、180~190℃に予熱したオ—ブンで14~17分。焼色薄くつくかつかないかで、焼き上がり。

  13. 13

    写真

    ほわほわを割れば、とうきびぎっしり♡砂糖不使用なのに生地もほんのり甘♡

  14. 14

    写真

    ホンモノの美瑛専科の「びえいのコーンぱん」美味しい!

  15. 15

    写真

    ホンモノは5個入り1,080円。

  16. 16

    写真

    旬の生とうきびなら、このホンモノより美味しいかも!

  17. 17

    jackieO8さま。コメ無しでれぽあげてしまいスミマセン!丁寧に作って頂き感謝です♡次回夏のとうきびでどうぞ♪

コツ・ポイント

Vironレシピのヒントに倣い、旬の生とうもろこしを、対小麦粉で250%使用!
水砂糖不使用で、とうもろこし他をペーストにしたもので生地を捏ね上げます。
自家製酵母だと、水使用になってしまうので、ドライの天然酵母や、サフ等ドライイーストで。

このレシピの生い立ち

行列売切れ必至のびえいのコーンぱんは、勿論美味しいのですが、旬の生とうもろこしで作ったら絶品かなと。
缶詰粒コーン&クリームコーンでも可能ですが、是非、旬の北海道産生とうきびでお試し下さい♪
とびっきりの甘さこぼれるパンに、驚くはず。
レシピID : 4705088 公開日 : 18/07/29 更新日 : 19/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
クックH8NWOO☆
パンはほんのり甘く、コーンは瑞々しくて美味しいです。ホワイトコーンでやっても美味しいです
写真
食いしん坊chiko
コーン尽くしのふんわり甘くて、美味しいコーンパン。とうもろこしの時期になると、作りたくなっちゃいます
写真
●ゆゆゆ●
贅沢すぎるコーンパン!とても美味しかったです。
写真
かっちぃー
ふかふか甘い味わいのコーンパンでした!美味しかったです!