赤紫蘇ジュース(→残り葉は紫蘇味噌へ)

赤紫蘇ジュース(→残り葉は紫蘇味噌へ)

Description

赤紫蘇ジュースは、ポリフェノールたっぷりで体に良いですよね。炭酸や焼酎で割ったり、お湯で割ってホットも美味しいです!

材料

1ℓ
赤紫蘇
約200g
大4
砂糖
200cc

作り方

1

写真

水1ℓをお鍋に入れて沸騰したら、洗った赤紫蘇全部を入れます。

2

写真

10分ほど煮たら、赤紫蘇を取り出します。

3

写真

取り出したところです。赤紫蘇はとっておきます。

4

写真

純米酢を入れたら綺麗な赤色になりました。砂糖も入れます。

5

写真

再沸騰して、砂糖がとけたら出来上がり。
冷まして冷蔵保存。
左は2倍に薄めたものです。

6

写真

残りの赤紫蘇です。

7

写真

全部みじん切りにして、フライパンにごま油を入れてから、赤紫蘇を炒め、味噌、みりんを適当に足して炒めます。分量は適当です。

8

写真

味見をしながら砂糖を足していきます。汁気を飛ばしながらかき混ぜます。

9

写真

最後に白ごまを混ぜて出来上がり!
甘い味噌と紫蘇の味もして美味しいです。ご飯にのせたり、ナスにぬったりアレンジ出来そう。

コツ・ポイント

茎も一緒に煮て作れますが、私は葉っぱだけを収穫して作りました。残った赤紫蘇の葉っぱを紫蘇味噌にするためです。煮てもまだまだ葉っぱがしっかりしててもったいなくて!

このレシピの生い立ち

親類の畑で収穫してきたので、久々に作りました。最近サボってたけど、やっぱり毎年作ろうって思いました!!
色が鮮やかで見た目も癒されます♡
レシピID : 4705176 公開日 : 17/09/10 更新日 : 17/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/12

写真

唐辛子を入れて作りました。ご飯のお供に良いですね。

たまこ先生

唐辛子入りいいですね!炒め物に混ぜたり色々使えますね!

17/10/05

First tsukurepo mark
写真

アメリカからです。子供の時よく母が作ってくれました。

cocoj

アメリカにも赤紫蘇があるんですね!紫蘇味噌もいいですね