アレンジ色々基本のカップケーキ

アレンジ色々基本のカップケーキ

Description

色々なクリームをのせて可愛いカップケーキを作れます

材料 (底辺5㌢×7個分)

玉子
2個
砂糖
40g
薄力粉
30g
☆牛乳
大さじ1
☆ケーキマーガリン
10g

作り方

1

写真

シリコン型などにカップをセットします。

2

写真

柔らかいカップは焼く時カップが広がるので、シリコン型や金型を使用して下さい。

3

写真

ケーキカップやマフィンカップはそのままでも大丈夫です。クリームをのせたりする時はカップが広がる物の方が食べやすいです→

4

オーブンを170℃に予熱し始める。

5

写真

玉子は卵白と卵黄に分け使うまで冷蔵庫に入れておく。

6

写真

小麦粉は一度は振るっておく。材料は計っておく。
牛乳とケーキマーガリンは耐熱性の少し深いお碗に入れておく。

7

写真

卵白を泡立てて、途中で砂糖を二回に分けていれ、角が立つしっかりとしたメレンゲをつくる。

8

写真

卵黄を入れ軽く混ぜる

9

写真

薄力粉を振るいながら3回に分けていれる。
1回に1/3入れ混ざりきらないうちに2回目、3回目を入れる。

10

写真

下からすくいあげるようにまぜる。

11

写真

牛乳とケーキマーガリンを500ワットで45秒~1分チンする。熱いので火傷に注意してください。

12

写真

チンしたら生地をゴムヘラで1すくい入れしっかりとまぜる。

13

写真

混ざったら生地を⑫に戻し入れのの字を描くように下からすくいあげるようにまぜる。

14

混ざればカップの9分目くらいまで入れオーブンで170度で15分くらい焼く。

15

竹串を真ん中に刺して何もついてこなければ焼き上がりです。

16

写真

網に裏返して冷ます。

17

写真

そのままでも生クリームを絞っても美味しいです。
モンブランの土台にも。

コツ・ポイント

材料を計ったりオーブンの予熱などの下準備をしてからつくりはじめて下さい。
卵白はしっかりと泡立て、ふんわりシフォンケーキの様なスポンジができます。

このレシピの生い立ち

基本のスポンジケーキのレシピからカップケーキを作りました。
モンブランなどの土台にも使いたく試行錯誤しました。
レシピID : 4705294 公開日 : 17/09/12 更新日 : 17/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2019/06/28

写真

参考にさせていただきました!シリコン型を使って。おやつにぴったり

kanaettch

可愛い~(*≧з≦)美味しそう~♪♪つくレポ感謝です!!

2017/12/04

写真

ふわふわに出来ました!でも表面が凸凹に…

クックFWYNLL☆

レポ感謝!とっても上手です♪入れる生地が多かったのかな!?

2017/10/08

First tsukurepo mark
写真

ふわふわでした(*´ー`*)✨

りんごかなこ

いっぱい並んでて美味しそう~(*^^*)つくレポありがとう♪