レモン&ペッパー風味 鶏野菜炒めDon

レモン&ペッパー風味 鶏野菜炒めDon
野菜がたっぷり食べれます!冷蔵庫にある残り野菜でOKです!

材料 (4人分)

●鶏胸肉
2枚
●酒
大さじ2
大さじ2
たまねぎ
中1個
赤、緑ジャンボピーマン
各1/2個位
マッシュルーム(又はしいたけ)
3~4個位
セロリ
1本
いんげん(冷凍)
軽く一掴み
○レモン&ペッパーシーズニング(+レモン汁 メモ参照)
大さじ1~2
○酢
大さじ3
○醤油
大さじ5
○砂糖
小さじ1
マヨネーズ
お好みで
サラダ油
大さじ3
「サントリー天然水」で炊いたご飯
4人分

1

中華なべ又はフライパンにお湯を沸かしておく。
○を混ぜておく。

2

鶏胸肉は一口大削ぎ切りにしボールに入れる。酒を入れ肉に吸わせるようによく揉み、片栗粉も入れ更に揉む。

3

たまねぎ、ピーマン、マッシュルームは7mmの厚さに切る。セロリは3mm位の斜め切り。いんげんは長ければ半分に切っておく。野菜類は合わせて約1Lのボール一杯位の量です。野菜は冷蔵庫にあるお好みのもので!

4

③の野菜を30秒位さっと茹で、ざるに取り水気を切る。

5

中華なべを乾かし、よく熱し、サラダ油を引き、②の肉を入れ炒める。肉に火が通ったら、④の野菜をいれ更に炒める。

6

○の調味料を入れさっと混ぜ火を止める。
ご飯をよそった丼に載せ、お好みでマヨネーズをかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

昔働いていたスーパーに中華料理の量り売りのコーナーがありました。中国人のコックさんは野菜炒めを作る前に必ずさっと野菜を茹で、炒め合わせていました。調理時間の短縮にもなるので、調味料さえ合わせておけばあっという間に出来上がります。レモンペッパー大さじ2だとお子様には辛すぎる場合もあるので、その場合はレモンペッパー大さじ1+レモン汁大さじ1~で調節してみてください。

このレシピの生い立ち

レモンペッパーシーズニングが好きなので、野菜炒めに使ってみました。
レシピID : 470537 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

11/05/08

写真

レモンペッパー再び試してみたくて♪カラフルで見た目も味も好き♪

YUKIASAMI

美味しそうに作ってもらえて嬉しい♫レポどうもありがとうね~

09/02/07

写真

旦那のリクエストで♫ヒロさん❤今年もよろしくデス(o〃_ _)o

せろ君

せろ君!元気?こちらこそよろしくね☆レポ感謝!いつもありがと

08/07/23

写真

卵をトッピングしてみました♫暑い時期でもサッパリ食べれてウマ~イ

せろ君

おおお、卵トッピング、ナイスアイディア!お店みたい~

08/05/15

写真

コクのあるソースに酸味とマヨが絶妙だね✿^。^✿美味し過ぎ~❤

あっこりんママ

きゃ、おしゃれな盛り付け!カフェみたい☆ゆっくり話したいね~