まるごとゴーヤチャンプルー

まるごとゴーヤチャンプルー
わたも種も取らず、下処理もなし!
苦くないし、種の食感も楽しい!
いつものゴーヤチャンプルーでぜひお試しください!

材料 (2~3人分)

ゴーヤ
中~大1本
木綿豆腐
100g
玉子
1個
豚肉(薄切り)
100g
大さじ2
1かけ
塩・胡椒
少々
鰹節
小袋1袋(3~5g)
醤油
小さじ1

1

豆腐はキッチンペーパーか清潔なふきんで包んで軽く水切りする。
玉子は割ってかき混ぜておく。
にんにくは芽を取り薄切りに。

2

ゴーヤを、種もわたもそのままで5mmくらいに切る。
★出来上がり画像は私の好みで超分厚く切っています♪

3

鍋にごま油の半分を熱し、いったん濡れふきんの上で熱を取り再び熱して玉子を入れ、スクランブルエッグを作り、取り出しておく。

4

油を足し(中火)、にんにくを入れて20秒くらい、油に香りが付いたら豚肉を入れて炒め、ゴーヤを入れてさらに炒める。

5

ゴーヤが炒まったら豆腐と玉子を入れて崩しながら炒め、塩・胡椒をする。少し足りないくらいでOK。

6

鰹節を入れて醤油を回し入れ、全体を混ぜて味を見て、足りなければ塩か醤油で調整する。出来上がり♪

コツ・ポイント

ごま油は「太白ごま油」、胡椒はその場で挽く粗挽き胡椒を使っています。
画像のようにゴーヤの厚切りも美味しいですよ♪
*「苦み」の感じ方はまちまちなので、「苦い!」と感じてしまったらごめんなさい!

このレシピの生い立ち

いつもの面倒くさがりです。(^^;)
クックパッドでゴーヤの種とわたが食べれると知り、ゴーヤチャンプルーでも試してみました。ついでに下茹でなど「下処理」もすっ飛ばしても全然苦くないし、種もカリカリ美味しい♪お客様にお出しすると驚かれます!
レシピID : 4705672 公開日 : 17/09/11 更新日 : 17/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」