塩風味の豚の角煮

塩風味の豚の角煮
砂糖と醤油の味付けに飽きたら、塩風味に挑戦してみませんか?ご飯にもラーメンにも合う一品になりますよ(^O^)

材料

豚バラブロック肉
500g程度
中華スープのもと
小さじ2~3
ひとつまみ
1片

1

豚バラブロックの油抜きをする。(たっぷりの水にお酒を少々入れて20分程度煮込む。水を替えて再び煮込む。)

2

煮込んだものを一晩ぐらいおいて、白く固まった油を取り除く。

3

煮汁を2カップ(肉にかぶるぐらい)残し、そこに中華スープのもとと塩、生姜、唐辛子をいれさらにコトコト煮込む。

4

煮汁が半分ぐらいになったら、肉を取り出し、適当な厚さに切り分け鍋に戻す。

5

煮汁がほとんどなくなるぐらいまで煮詰めればできあがり!

コツ・ポイント

ひたすらコトコト煮込んで、臭みのある油を取り除くことかな~。私は他のおかずを支度しながら煮込んでました(^O^)
中華スープは「ウェイパァー」を使いました♪
手軽にできるので沢山作っておけば、チャーハンに入れたりラーメンに入れたり、いろんな料理のコクの出る材料になると思います(*^_^*)

このレシピの生い立ち

いつもの豚の角煮の味に飽きたので、味を変えて適当に作ってみたらおいしかったのでレシピを載せました(^O^)
レシピID : 470570 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」