ふんわ~り♪ザラメのハニーカステラ

ふんわ~り♪ザラメのハニーカステラ
ホントにふわっふわのカステラが出来ます。
油分を一切使わないからヘルシー!
底の部分にはザラメを敷いて、はちみつが入った優しいお味です。

材料 (14×7×6  のバウンド型1本分)

1個
砂糖
40g
薄力粉
35g
小さじ1
適量

1

ボウルにほぐした卵と、砂糖を入れて泡だて器で泡立てます。

2

①にはちみつを入れて、リボン状になって落ちるくらいまで更に泡立てます。

3

②に振るった薄力粉を入れて、粉っぽさが無くなるまで、ゴムべらで切るように混ぜます。

4

紙を敷いた型の底にお好みで、ザラメを敷きます。その上に③の生地を流しいれて、表面に霧吹きをしたら、180度に温めておいたオーブンで10分焼きます。

5

焼き色が薄っすら付いてきたら、いったん取り出して、天板に、水で塗らした新聞紙3枚ほどを敷き、160度で15分弱ほど焼きます。表面がこんがりしてきたら、アルミホイルをかぶせて焼きます。

コツ・ポイント

ザラメが苦手な方は、ザラメを入れなくてもおいしいカステラが出来ますよ。1日おいた方がしっとりふんわりで更に◎

このレシピの生い立ち

ザラメがタップリのほうが好みのワタシは、お店では味わえないほどのザラメを贅沢に入れちゃいます。
レシピID : 470584 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」