鱈の白子蒸し☆ポン酢風味餡かけ

鱈の白子蒸し☆ポン酢風味餡かけ
市販のめんつゆとポン酢で作った餡をかけるだけの簡単料理。 我が家では、冬の一番人気メニューです。 新鮮な鱈の白子を使ってください。

材料 (3人分)

鱈の白子
1人分50g~(お好きなだけ)
希釈して100cc
ポン酢
大匙2~3杯
大匙1杯
適宜
柚皮
適宜
適宜

1

写真

餡を作ります。 鍋に、天つゆ程度の濃さに希釈した麺つゆ100ccと、味醂大匙1を入れ、沸騰させる。 そこに水溶き片栗粉を入れ、やや固めにとろみをつける。 次に、ポン酢を加え混ざったら、火を消す。   

2

写真

鱈の白子は、房の大きいものは、キッチン鋏で、食べやすい大きさに切っておく。 沸騰した蒸し器に入れ、中火で5分程蒸す。

3

器に餡をはり、蒸したての白子を置いて、青ねぎと柚皮おろしを飾ります。

コツ・ポイント

餡は、ポン酢を入れたら風味が飛ぶので、あまり煮ないようにして下さい。 麺つゆは、商品によって希釈倍数が違うので、前は飲める程度という表現にしましたが、抽象的なので、天つゆ程度の濃さと表現を改めました。 味は、好みで分量を変えて下さい。 ポン酢が好きな方は、もう少し入れても結構です。 辛いのが好きな方は、味醂を入れなくてもいいです。 柚子の代わりに、一味か、もみじおろしでもいいでしょう。 

このレシピの生い立ち

昔、料理屋さんで食べた味が忘れられず、家で再現したレシピです。 
かなり近いかも(笑)
レシピID : 470594 公開日 : 07/12/05 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/02/25

写真

ニシンの白子ですが…上品なお味で白子の旨味を堪能できました☆

shiki_bird

鱈以外の白子も美味しそうですね♪私も参考にさせて頂きます♪

08/01/15

写真

とろみの付いたあんが白子に絡んで良かったです☆ タレも簡単♪

おりひめママ

とても新鮮そうな白子で美味しそうですね♪作ってくれて有難う♪

07/12/29

写真

餡のとろりと白子のとろりがマッチしてとても美味しかったです♪

fuwaりん

気に入っていただけて嬉しいです♪作ってくれてありがとう♪

07/12/26

First tsukurepo mark
写真

サッパリ白子が食べられて嬉しいです☆実家で大好評でした!

かなちゅ

初めてつくれぽ頂きました♪有難う!好評で安心しました(笑)