たっぷりごま風味☆ごまさつまいもおやき

たっぷりごま風味☆ごまさつまいもおやき
黒ごまとさつまいもをたっぷり入れた皮に、白ごまペーストのさつまいも餡で、ごま風味たっぷりのおやきを作りました。はちみつを控えれば主食に、たくさん入れればおやつになります☆

材料 (8-10個分)

<皮>
地粉
200g
さつまいも
100g(小1本くらい)
黒ごま
大さじ山盛り3
大さじ1
3g
熱湯
200cc
<さつまいも餡>
さつまいも
300g(小3本くらい)
白ごまペースト
大さじ1.5
10g(お好みで増減)

1

さつまいもの皮をむき、しばらく水にさらしてから、茹でる。
箸が通るくらいやわらかくなったら、冷めないうちにつぶす。

2

皮材料をすべてまぜる。熱いので最初は菜箸で。
粉気がなくなったら、まな板に出し、板にすりつけるようにして5分ほどこねる。
生地がつるっとした感じにまとまったら、丸めて濡れ布巾をかけ、15分置く。

3

生地を休めている間に、さつまいも餡を作る。
餡の材料を混ぜる。ここで裏ごしをしても良い。

4

丸めた生地を棒状に伸ばし、包丁で8-10個に分割する。
分割した生地を丸めて、麺棒で薄くのばし、肉まんの要領で餡をつめる。
難しかったら餡を皮にのせて、お尻を閉じるだけでもOK。

5

熱したフライパンにサラダ油をひき、4を並べる。水を入れて蓋をし、餃子の要領で蒸し焼きにする。
引っくり返して反対側の面にも焼き色をつけたら完成☆

コツ・ポイント

地粉は熊本産の「南のめぐみ」使用しました。中力粉でOKです。もしくは、強力粉と薄力粉を1:1で混ぜても大丈夫。ここで使ったさつまいもはあんまり甘味のないものです。餡の味はお好みで調整してください。皮はちょっと塩を多めにして、中の餡の甘味がひきたつようにしています。餡を詰める時、他の生地には濡れ布巾をかけて、乾燥を防いでください。乾燥するとひび割れてきてしまいます。

このレシピの生い立ち

実家から届いたさつまいもを消費したいのと、おやきが大好きなので、さつまいもを使ったおやきを作りたくて。
正統派おやきからは随分離れているかもしれません^^;
でも美味しいですよ☆
レシピID : 470601 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」