*ヘルシーおろし煮込みハンバーグ*

*ヘルシーおろし煮込みハンバーグ*
きのこをたっぷり使ってヘルシーに仕上げました♪

材料 (2人分)

合い挽き肉
100グラム
エリンギ
1パック(100グラム)
きのこ類(しめじ、えのき等)
適量
大根
200グラム
玉ねぎ
1/4個
大さじ4
牛乳
大さじ2
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
◎酒・みりん
各大さじ3
◎酢
大さじ2
◎しょうゆ
大さじ3
大葉
適量

1

●玉ねぎをみじん切りにし耐熱容器に入れレンジで500w2分かけ粗熱を取っておく。●エリンギは粗みじん切りにする。●最後に入れるきのこ類も手でほぐしておく。●大根もおろしておく。

2

写真

ボウルにひき肉、1のエリンギ、1の玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉、卵、塩、こしょうを入れ粘りが出るまで手でこねる。2等分にし両手で形成する。

3

写真

フライパンにサラダ油(レシピ外)をひき、2を両面に焼き色がつくように焼く。焼き色が付いたら、フライパンのあいている所できのこをサッと炒めて、

4

そこへ、◎の酒、みりん、酢、しょうゆ、そして大根おろしも入れる。サッとお箸で馴染ませてフツフツしてきたら蓋をし、弱火で6~7分煮込む。おろしの汁気が少し残っている程度に煮詰まれば出来上がりです。

5

写真

お皿に盛りつけ千切りにした大葉をのせていただきます♪

コツ・ポイント

大根の200グラムは大体1/3長さくらいになると思います。
大根おろしは絞らずにそのまま使います。4ではおろしの水分と調味料の水分で煮込む(煮詰める)ので弱火にてじっくりと水分が飛び過ぎない程度にお願いします♪

このレシピの生い立ち

肉好き夫への、ヘルシーでボリューム感があるものをと考えたのがきっかけです。
ひき肉を半量にし、食感があるエリンギを混ぜました。これで夫は食べ応えがあったようです♪ソースも大根おろしときのこを使って見た目にもボリュームが出たのではと思います。
レシピID : 470603 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/24

First tsukurepo mark
写真

家族にもおいしいって言ってもらえました♥ また作ります!

マロン89

お口に合って良かったです♪作って下さりありがとうございます☆