わが家の定番★ルクで作ったミネストローネ

わが家の定番★ルクで作ったミネストローネ
普通のミネストローネです。残り野菜さえあれば作れます。
弱火でじっくり煮込んでね♪

材料 (4人分)

キャベツ
3~4枚
じゃがいも
大1個
にんじん
3分の1ほど
玉ねぎ
3分の1~4分の1
ピーマン
1~2個
カットトマト缶
1缶
エリンギ
1本
ベーコン
3枚
マカロニ
50g
固形スープの素
1個
4カップ半
1枚
大さじ1
小さじ半分
こしょう
少々
パルメザンチーズ
お好みで
少々

1

写真

玉ねぎは微塵切り、他の野菜は1cm角に切る。ベーコンは3cm長さに切る。

2

写真

鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒め、次に1でカットした野菜(キャベツ以外)を火が通りにくいものから炒めていく。
この時ローリエも加えて。

3

写真

水と固形スープ、トマト缶を加えて蓋をして弱火で25~30分ほど煮込む。(野菜が柔らかくなるまで)ホールトマト缶はトマトを細かくカットしてからご使用下さい。

4

写真

煮込む間マカロニも茹でておく。(茹で時間は固めでOK)

5

写真

10分~15分経つとあくが出てくるので取り除く。

6

写真

野菜がだいぶ煮えてきたら火を止める5分ほど前にキャベツと4で茹でたマカロニを加え塩、こしょうする。
必ず味見して塩で味を調節して下さい。

7

お皿に盛り、お好みでパルメザンチーズとパセリ(生でも乾燥でも)を振る。

コツ・ポイント

火加減は最初から最後まで弱火で。野菜さえカットすれば煮込むだけなので簡単♪ じゃがいもはメークインなどの煮崩れしにくいものを使ってね。マカロニは入れなくってもOK!(^.^)

このレシピの生い立ち

ミネストローネ大好き☆普段はベーコン入れないで野菜だけで
作ることが多いかな。
野菜はセロリとか豆、マッシュルームなんかも合いますよ♪
レシピID : 470609 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」