すあま☆舟和風!?

すあま☆舟和風!?
バーバパパみたいな可愛いすあま♪
ぽんぽあーるさんの“すあま☆風”をアレンジして、大好きな舟和のすあまに近い甘さ&食感にしてみました。

材料 (舟和風2コ分)

大さじ3
砂糖
小さじ1.5
大さじ5
適量

1

耐熱容器に上新粉・砂糖を入れ菜箸でむらなく混ぜ、さらに水を加えてまんべんなく溶かす。

2

①を電子レンジ(500w)に1分かけて取り出し、菜箸でぐるぐるかき混ぜる。

3

様子を見ながら30秒ずつレンジにかけては取り出し、菜箸でかき混ぜる…を4~6回繰り返す。(うちのレンジでは5回がベストでした)

4

水をつけたゴムべらで生地をひとまとめにし、片栗粉をひいた容器に移す。

5

熱いうちにまわりに片栗粉をまぶし、好きな形に形成する。

6

完全に冷めたら出来上がり。

コツ・ポイント

③~⑤では生地が柔らかく感じますが、冷めたらもちもちの食感になります☆
早く食べたいけれど、冷めるまでは我慢!!
砂糖の分量はお好みで調節してみてください。
食紅を入れてピンク色にすると本当にバーバパパみたいになりますよ~♪

このレシピの生い立ち

舟和のすあまが大好き!でも、なかなか買いに行けないので、ぽんぽあーるさんのレシピを参考にして自分で作っちゃいました☆分量を変えたりするなど何度も研究した結果、この分量がベストでした。
レシピID : 470619 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/11/29

写真

大好きなすあまが簡単に作れるなんて♪甘さも調節できていいですね♡

ほにパン

ハート型のすあま!かわいい!私も今度作ってみます(*^^*)

14/10/30

写真

初すあまです。レンジで出来ることに驚き!また作ります。

クビレヅタ

可愛いすあま(*^^*)素敵なれぽ、ありがとうございます!

13/10/08

写真

片栗粉つけすぎですが柔らかくてすごくおいしかったです。

かりあん

嬉しいれぽ、ありがとうございます(*^^*)♪

09/09/17

写真

上品なやさしい甘さでとても美味しかったです♡また作ります♬有難う

miyuki12

可愛いお花ですね♪作って頂けて嬉しいです!有難うございます☆