豚と大根のとろとろ煮

豚と大根のとろとろ煮
寒いときにコトコト煮るのは幸せです。頂き物の大根がたくさんあるのでつくりました!!豚ブロックはようやく安売りになったので、久々につくってみました。ご飯がすすむたのもしいヤツです(★´∀`)ほっとけばいいので 簡単につくれますよ。

材料 (2人分)

大根
2/3本
豚肉
150gくらい
調味料・水
500ml
調味料・砂糖
大2.5
調味料・酒
大4
調味料・しょうゆ
大2.5
調味料・みりん
大2

1

豚肉ブロックを適当な大きさに切り、沸騰した鍋で白くなるまでゆで、とりだしておく。

2

水500mlをわかしたらそこに1の豚肉をいれ沸騰したら、2cm幅くらいの輪切りを4等分した大根をいれて、大根が透き通ってくるまで、20分くらい煮る。

3

途中あくをとる
調味料をいれて落し蓋をして、ふたたび中火で40分くらいコトコト煮る。

4

最後にねぎをいれるといいかも~。そして汁が少なくなってきたら完成ですっ!!

コツ・ポイント

しょうがを入れたらもっといいけど、うちになかったので、そのままつくったけどやらかくトロトロになりました♡(。→ˇ艸←) うちは甘目がスキなので砂糖が少し多く入れてます。あとはお好みで、七味をかけでもgoodです!!
大根にたくさん切れ目(?)をいれると味がしもりやすいし、いったんさますとさらに味がしもります。

このレシピの生い立ち

どこかの本に載っていたのでつくっていましたが、なんせ甘党なんで、次第に砂糖とかみりんの量が変わってきて今はこんなかんじで作ってます。
レシピID : 470632 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」