とっても簡単♪いなり寿司

とっても簡単♪いなり寿司
この調味料一つだけでおいなりさんの油揚げが美味しく炊けます♡簡単だから家にある油揚げで食べたくなったらすぐに作れる!!

材料 (16個分)

油揚げ
4枚
やわらかだしソース和
100g
150g
ご飯
4膳分(600g程度)
●酢
大さじ5
●砂糖
小さじ4
小さじ1
ごま
大さじ2
しそ
適量

1

油揚げは長さを半分に切って袋状に開く。熱湯で油抜きし、ざるに上げて軽く水分を絞り、さらに半分に切る。

2

写真

鍋にやわらかだしソース和と水を煮立て、油揚げを入れて落し蓋をして弱火で5分ほど煮る。
※アルミホイルで落し蓋しています。

3

時々返しながら、さらに煮汁が少なくなるまで煮る。火を止めてそのまま冷まし、味を含ませる。

4

●の寿司酢の材料を合わせ、よく混ぜて溶かす。

5

写真

温かいご飯に④とごまを加え、切るように混ぜる。16等分して、細長い俵型に丸める。
※すし飯の量は加減してください。

6

③の油揚げに⑤のすし飯を詰める。油揚げの端が余る場合は折り込みます。
※角までしっかり詰めると形よくできます!

7

しそを飾って召し上がれ☆

コツ・ポイント

油揚げは最初に長方形の物を長い方を横にして左右に分けるように半分に切ります。袋状に中を開け炊いた後、さらに同じ形になるように半分に切ります。
油揚げを煮る時は破らないように気を付けてくださいね。
油揚げの角までご飯を詰めると形よくできます!

このレシピの生い立ち

おいなりさんを手軽で簡単に作りたくて考えました★紅葉シーズンや遠足のお弁当にもおすすめです(^^)
レシピID : 4706333 公開日 : 17/11/02 更新日 : 17/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」