もち☆モチ☆わらび餅パン☆

もち☆モチ☆わらび餅パン☆
わらび餅粉を入れるとどうなるの?
もちもちのパンになりなした。
焼きたてが美味しいですよ~

材料 (12個)

250g
わらび餅粉
50g
無塩バター
20g
4g
ドライイースト
小1 1/2
牛乳
190cc
きなこ
お好みで
砂糖
お好みで

1

写真

バターは室温に牛乳は人肌に温めておく。強力粉にわらび餅粉をいれ混ぜる。

2

写真

粉類に黒砂糖・反対側に塩を入れ、黒砂糖にドライイーストを振りいれ、そこをめがけて牛乳を入れ、スケッパーで混ぜていく。

3

ある程度混ざったら手で捏ねる。
(手につくので、叩きつけるようにするとまとまりやすい)
まとまりができてきたらバターを入れ、よく捏ねる。

4

写真

捏ね終わったら、ボールに入れ、約2倍になるまで一次醗酵。(私は濡れ布巾を掛け、ポットの上に鍋敷きや布を置きその上で醗酵)

5

写真

2倍になったら、軽くパンチをして、12等分にして軽く丸め、丸めた所を下にして、15分程ベンチタイムベンチタイム後、きれいに丸め直す。

6

30~40分2次発酵後(またポットの上で醗酵しました。鉄板が大きいので落ちないように注意)、200度に温めたオーブンで180度に温度を下げて、20分間焼く(オーブンによって温度と時間は違うので注意して下さい)

7

写真

焼き上がったら、すぐに砂糖を入れたきなこをまぶす。

8

写真

黒蜜をかけてみても美味しいよ~

コツ・ポイント

わらび餅・・・やはり、きなこと相性バッチリ?!
冷めると堅くなりやすいですが、少しトーストするとまたふっくらモチモチになります。

このレシピの生い立ち

買いためたわらび餅粉・・・子供達が飽きたと言ってわらび餅を食べてくれない・・・(ノ_<。)余るわらび餅粉!!!!さぁどうする?!と言うわけでパンにしてみました。
レシピID : 470656 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」