覚書♬豚ヒレの酢豚

覚書♬豚ヒレの酢豚
冷蔵庫にパイナップルが放置。困っていたら、Lil Peanut さんのレシピを発見。酢豚にしてみました。パイナップルの汁を使うなんて、すばらしい。

材料 (3人~4人)

豚ヒレ
300g
玉ねぎ
1と1/2ケ
人参
1本
ピーマン
3ケ
舞茸(しいたけ)
1/2パック
パイナップル
4切れ
★合わせ調味料
パイナップルの汁
大さじ6
大さじ4
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
大さじ1弱
大さじ1
少々
胡椒
少々
★豚ヒレの下味
大さじ1
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
胡椒
少々
大さじ2~3

1

豚ヒレを一口大に切り、豚ヒレの下味の片栗粉以外を混ぜてつけておく。

2

野菜を適当な大きさに切り、人参は下茹でしておく。

3

合わせ調味料を全て混ぜておく。

4

①の豚ヒレに片栗粉を入れ、軽く混ぜる。フライパンに多めに油を引き、焼く。皿に出しておく。

5

④の油を皿などに出し、大さじ3フライパンに(戻す)引く。強火で玉ねぎを炒める。フチが茶色くなってきたら、ピーマン、舞茸を炒め、人参、パイナプルを入れ炒め、肉を入れ炒める。

6

全体が混ざれば、混ぜておいた合わせ調味料を入れ、とろみがついたら、出来上がり。

7

写真

コツ・ポイント

舞茸を使っていますが、しいたけが家になかっただけです。合わせ調味料を入れる前によく混ぜてください、片栗粉が沈んでいます。

このレシピの生い立ち

パイナップルに困っていたとき。ちょうど豚ヒレが冷蔵庫にあり、ちょうどよいと思い作りました。Lil Peanut さんの分量がなかったので、前回つくった酢豚の分量など参考にしながら、作りました。
レシピID : 470657 公開日 : 07/12/05 更新日 : 09/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/07/30

写真

ヒレでヘルシー酢豚になりました!また作ります。

べびたんちびたん

美味しそうなツクレポありがとうございました。

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

パイナップルが無かったのですが美味しそうなので作りました。

ジニー

すごい上手ですね♬こんなに美味しそうに作ってくれてありがとう