豚肉とごぼうと春菊の卵とじ

豚肉とごぼうと春菊の卵とじ
すき焼きの春菊が大好き♪豚肉の柳川風が大好き♪で二つを合わせてみました。少しのお肉でご飯がすすむ一品が作れます!

材料 (4人分)

豚肉
100グラムくらい
ごぼう
1/2本
しめじや舞茸などきのこ類
お好みで
春菊
1束
4個~
砂糖
大さじ1
大さじ1と1/2
しょうゆ
大さじ1と1/2

1

豚肉を食べやすい大きさに切る。ごぼうはささがき、きのこは小房に分ける。春菊は3センチくらいに切って茎側と葉側に分ける。

2

深めのフライパンで豚肉を炒め、ごぼうも加えて炒め合わせる。続いてきのこ、春菊の茎側の部分を入れて炒める。

3

そこへ砂糖を振りいれ、みりんとしょうゆも入れて、味をつける。

ここまではあらかじめ作っておいても大丈夫です。

4

食べる直前に春菊の葉側の部分を入れて炒め合わせ、しんなりしたら溶き卵を回し入れて、お好きなとろとろ具合まで火を通す。
お好みで七味をふって召し上がれ♪

コツ・ポイント

豚肉はこま切れでもなんでもいいと思います。
あらかじめ作ったものが冷めてしまっている場合は、春菊の葉側を入れる前に再び炒めて温めておいてください。春菊の葉側は火を通すと、かさが減るのでたくさんあるように思えても意外とちょっとです。

このレシピの生い立ち

すき焼きの春菊が大好き!だけどすき焼きにするとお肉を用意しないといけない…と悩んだ末に思いついた一品です。
レシピID : 470674 公開日 : 07/12/05 更新日 : 09/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おしす 2009年12月04日 14:40
あいぽねっとちゃん✲

レシピ欄やのにまたまたおじゃましちゃいます(^o^)ゞ


「ピーマンと人参の簡単炒め」のつくれぽ、ありがとう~Σd(ゝ∀・)♥
そうそう!ウェイパーって便利!
私のレシピの中にはやたら登場するよ(笑)

日記のハンコの贈り物見たよ~♥♡♥♡とってもステキ!
おしす 2009年12月04日 14:40
忘れてた~!この前はお返事ありがとうねっ(〃▽〃)
ぽんぽん堂 2009年12月09日 20:11
あいぽねっとさん~こんばんわ♪

コメできずに、こちらへシツレイします~

中華スープのれぽありがとうございました。
チンするのですね~ ふふふやってみなくては!!
お湯を入れたときに、少し足りない時は、これもありかも!!

ゆっくりですか、これからもよろしくおねがいしますね~
あいぽねっと 2009年12月10日 15:52
おしすちゃん♪
万能調味料ウェイパーだよね~♪
おしすちゃんの他のレシピもチェックチェックぅ~♪
またお世話になります☆
あいぽねっと 2009年12月10日 15:54
ぽんぽん堂さん♪
中華スープ、チャーハンと一緒にいただいたんですが、
ちょうど1杯分だけ余ったので翌日の私のランチにと思って冷蔵庫に入れてあったんです。
レンチンしてみたらふわふわ卵のかたまりがほこほこ出てきてびっくり!
こちらも本当に美味しかったですよ♪

私もゆっくりですがこちらこそよろしくお願いします☆