忙しい日は♪圧力鍋で炒めないカレー

忙しい日は♪圧力鍋で炒めないカレー
圧力鍋なら、とっても時間をかけて煮込んだようなカレーが、30分以内に出来上がります。具材はアレンジ&炒めなくてOK!!

材料 (ルー半箱分)

玉ねぎ
大1個
なす
2本
トマト
小3個
ピーマン
2個
牛肉(豚肉や鶏肉でも)
100グラム
1枚
カレールー
半箱(4かけ)
約600cc

1

野菜類と肉を、食べやすい大きさに切る。

2

圧力鍋に、1の切った野菜類と牛肉、ローリエを入れ、ざっとひと混ぜする。
その上から、水100ccを回し入れる

3

高圧で5分、加熱する。おもりが下がるまで、自然放置する。

4

写真

おもりが下がったら蓋を空け、ローリエを取り出す。

5

写真

鍋にカレールーを割り入れ、具をつぶさないように混ぜる。ルーがほぼ溶けたら火をつけ、水を足しながら調味して仕上げる。

6

時間のない時は、2分ぐらいの加圧でも十分です。私は5分ぐらいが好みです。

コツ・ポイント

野菜は、夏ならなすやトマト、冬なら大根や白菜で作れば、水分がたっぷり出てとても美味しいです。ルー半箱だと水は700ccぐらい入れるようですが、野菜から出る水分を期待して水はできるだけ少なめに。後で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を買ってから、カレーはずっとこの作り方。圧力鍋だと肉も野菜も柔らかく煮えるので、子どももたくさん食べてくれます。忙しい日には、ささっと作り置き。我が家のお助けメニューです。
レシピID : 470679 公開日 : 07/12/05 更新日 : 10/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/18

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋に初挑戦☆ドキドキしながら作りましたが美味しくできました♡

Pira

初挑戦レシピに選んで頂けて光栄です(*^_^*)

Pira 2008年01月18日 23:40
よん妻さん、初めまして~♪
偶然にも、別々のキーワードで検索して目に留まったレシピが
どちらもよん妻さんのレシピだったので、自分でもビックリです☆(笑)

厚揚げの煮物もとっても美味しかったし、
こちらのカレーもダンナに大好評でした♪

圧力鍋、前から持っていたのに、いまいち使う勇気がなくて(笑)
お蔵入りになっていたのですが、思い切って使ったみたら
お肉や野菜が短時間でビックリするくらい柔らかくなってて感動~♡
何で今まで使わなかったのでしょう!!
これからはどんどん使いますっ♪^m^
使うきっかけを作ってくださったよん妻さんに感謝~☆
よん妻 2008年01月19日 15:13
Piraさん♪つくれぽ&コメントまで、ありがとうございました(*^_^*)とっても嬉しかったです!!

Piraさんのプロフィールやレシピを拝見させてもらって、ちょくちょく観させてもらっていたことを再発見!フォルダにも入ってましたヨ(^^)つくれぽ、今度は私の番ですね。少々お待ちを~(*^_^*)

圧力鍋って、爆発しそうな、何だか面倒なイメージ、ありませんでしたか?私は購入するまでは、そう思いこんでいました。
でもいざ使い始めると、ハマリました~(>_<)ことこと煮込むなんて、おおざっぱで短期な私にはあり得ません(笑)。光熱費的にも、イイみたいですしね☆

これを期に、お料理上手なPira さんの料理の腕がますます上がることは確かでしょう☆色々と教わりたいです(^o^)

大学、京都でした。東山の女坂を上ったとこにある学校です。田舎ということですが、京都在住、うらやましいです♪

これからもよろしくお願いしますね!!