レアチーズケーキ…みたいな?(超簡単)

レアチーズケーキ…みたいな?(超簡単)
あくまで味がレアチーズってだけ…ですが、本当に簡単なのでレアチーズが急に食べたくなった時にどうぞ(笑)

材料

クリームチーズ
生クリームより気持ち少なめ
少量
砂糖
お好みの量
(お好みで)クラッカーetc
適量
(お好みで)その他トッピング
適量

1

生クリームに砂糖を入れ、レモン汁を垂らします。そして泡立て器でがしゃがしゃやってると、すぐに固まってきます。

※ホイップクリームはレモン汁の量が多ければ多い程、あっという間に固まります。(脂肪分40%以上のものでないと上手く行きません)

2

そこに、常温に戻しておいた(もしくは軽くチン!)クリームチーズを投入! かき混ぜます。

3

<パターン1>
カップなどに入れ、少し冷やします。

完成!!

4

<パターン2>
クラッカーの上に乗せて(すくって?)…

完成!!

5

<オプション>
ジャムやフルーツソース、カラメルなどをトッピングしても美味しいかと。
バナナを載せるのもオススメ。

コツ・ポイント

分量は超適当です。お好みで変えて下さい。普通のレアチーズは型に入れる時にビスケやクラッカーを砕いて敷いたりするのでしょうが…このレシピはケーキ型に入れて抜いたりするのはたぶん難しいです。が、適当なかわいい容器入れちゃうorおつまみ風にクラッカーに載せちゃえば見栄えもOKです。あくまで「味がレアチーズに似ている」だけのまがい物ですが(笑)

このレシピの生い立ち

伊東家の食卓でやっていた裏ワザ生クリーム(生クリームにレモン汁を垂らしてホイップすると驚く程早く固まる!)が元になっています。
ある時、冷蔵庫に入れといた余ったホイップクリームをちょっとなめてみたらレアチーズの味が! しかも冷え固まっていたので食感もよりレアチーズ。
しかし常温に出すとすぐふにゃふにゃになってしまう。そこで、たまたまあったクリームチーズ投入。→完成(笑)
レシピID : 470684 公開日 : 07/12/05 更新日 : 09/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」