体ぽかぽか・しょうが風味チャーハン

体ぽかぽか・しょうが風味チャーハン
お昼なんかにちゃちゃっと作れる、本格的でない(笑)残りもんチャーハンです。

材料 (3~4人分)

ごはん
茶碗4~5杯
大1かけ(ピンポン玉半分くらい)
ツナ
小1缶
人参
小1本
小松菜
2~3株
大さじ1~2
*しょうゆ
大さじ2
*酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ1~2
少々
こしょう
お好みで

1

にんじんは千切りor薄目の短冊に、小松菜は粗めの小口に切る。ツナは汁気を切る。しょうがはみじん切りに。

2

フライパンに油としょうがを入れ、火にかける。香りが立ってきたら、野菜を入れて炒める。だいたい火が通ったら、ツナと*を加え、水分がほとんど飛ぶまでじゃーっと炒める。

3

ごはんを炒め合わせ、しょうゆ・塩・こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

きのことかでもおいしいかも。冷蔵庫ののこりもんで試してください。小口ねぎを最後にくわえても。ツナのかわりにじゃこでもきっとおいしいはず!

このレシピの生い立ち

寒い昼ドキに、体のあったまるもんをぱぱっと作りたかったので。しょうがだいすき~~
レシピID : 470686 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/20

写真

お弁当に♪小松菜たっぷりと♪生姜が効いていてとてもおいしいです♪

くっくのん

夏のお弁当に生姜っていいですよね~(*^^)vありがとう!!

07/12/19

First tsukurepo mark
写真

お昼ごはんにいただきました♪しょうがの風味がおいし~☆

ちゃかちゃかちゃん

れぽありがとう!とってもカラフル~♪また食べたくなってきたぁ