☆ゼリーは家で作ろう☆

☆ゼリーは家で作ろう☆
子どもって、ゼリーが大好き!でもお店で買うと、お値段も糖分も気になるので、お家で作りましょう♪

材料 (タッパー1つ分)

ジュース(好みのもの)
200cc
大2/3
200cc
砂糖
40グラム

1

乾いた鍋に、アガーと砂糖を入れ、混ぜ合わせる。混ざったら、水を入れ、火にかける。泡立て器で、沸騰寸前までかき混ぜ続ける。

2

写真

1の作業の間に、ジュースをマグカップなどに入れ、電子レンジで1分加熱する。少し温まる程度。

今回は、このジュースを使用。

3

1の鍋がふつふつ沸いてきたら火を消し、2の温めたジュースを入れて混ぜ合わせる。

4

3のゼリー液をタッパーやゼリー型などに移し、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

5

写真

お誕生日にケーキ替わりに作りました。
リンゴジュースにみかん缶入り♪(2008.4.26)

コツ・ポイント

○アガーと砂糖を、乾いた鍋で混ぜ合わせておくことです。アガーの量はもう少し多ければ、しっかりしたゼリーになります。この量だと、トロトロ&プルルンの食感になります。これでも甘みは、市販のゼリーよりは若干、弱めにしてあります。大さじ1杯ぐらいでもOKです(笑)。

このレシピの生い立ち

○長男が以前、薬を飲むのに作っていたゼリー。今では粉薬もそのまま飲めるので、家でゼリーを作らなくなっていました。アガーがたくさん余っていたので、久しぶりに作ったら大喜び!
レシピID : 470690 公開日 : 07/12/05 更新日 : 08/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/06/11

写真

今日は葡萄ジュースで作ったよん✿Rくんと仲良くおやつに食べたの♫

ルリナ

またルリちゃんかられぽもらえてとっても嬉しいです*^_^*

09/03/16

First tsukurepo mark
写真

家で作ると甘さが抑えられていいね✿只今ダイエット中です~✿

ルリナ

うわぁ♪さすがルチちゃん!かわいい型で初れぽありがとう!!