ボウルで和える明太子スパゲティ

ボウルで和える明太子スパゲティ
ボウルで和えるだけの簡単クリーミーな明太子スパゲティです。
材料数も少ないので明太子があるときにぜひ作ってみてください。

材料 (2人分)

スパゲティ
200g(少食な方は1人80g位でもOK)
明太子
100g
大葉
好きなだけ(多めが好きなら10枚程度)
バター
20g
マヨネーズ
大さじ2
醤油
少々(小さじ1/2程度)
塩:熱湯
1:100(例 10g:1ℓ)

1

写真

明太子は縦に切れ目を入れ、包丁の背で端から少しずつそいでおく。

2

写真

大葉を細めのせん切りにしておく。
面倒な時は茎だけ取って細かくちぎってもいいかもしれません。
明太子と別にしておきます。

3

スパゲティが和えられる大きさのボウルにバターを入れ常温にしておく。
固いと混ぜるのが大変なのでしっかり常温にしましょう!

4

たっぷりの熱湯に塩を入れスパゲティをゆでる。
今回はゆで時間9分のものを使いました。細めよりは太めの方が合うと思います。

5

ゆでている間に、バターの入ったボウルにマヨネーズと醤油を入れ混ぜ、ほぐした明太子を2/3程度入れ混ぜておく。

6

ゆで上がったらザルで湯を切った麺をそのままボウルに入れて混ぜる。
トングで混ぜると混ぜやすいです。下から混ぜましょう。

7

写真

皿に盛ったら、残った明太子と大葉を乗せてできあがりです。

コツ・ポイント

明太子は後乗せが面倒であれば全てボウルに入れてしまってもOKです。
お好みで海苔を乗せても美味しいです。
醤油は入れ過ぎると塩辛いので注意してください。
マヨネーズの味が苦手であれば少し減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

明太子スパゲティが好きで外でも食べていましたが、フライパンで作るとどうしてもパサついてしまっていたので、火を入れずに和えるとクリーミーにできました。
明太子好きな家族にも人気のメニューです。
レシピID : 4707034 公開日 : 17/09/11 更新日 : 17/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

18/08/03

写真

リピです!大葉がなくてネギかけましたが美味でした(^-^)

唐揚げおにぎりが好き

リピ感謝です!ネギいいですね(^^)万ネギでもオススメです♪

18/05/19

写真

いろいろたらこスパ作った中で一番美味しかったです

みんなばあばの宝物!

ありがたいお言葉嬉しいです♪つくれぽありがとうございます!

18/03/27

写真

簡単に美味しく出来ました!!

misa:b

最近また自分でも作りました♪つくれぽありがとうございます!

18/02/06

写真

大葉はちぎってしまいましたが^^;簡単で美味しかったです!

lapin22

美味しければ全然いいのです!つくれぽありがとうございます♪

1 2 3 4 5