マグロの味噌漬けの画像

Description

マグロが安く、沢山手に入ったので、味噌漬けてみました。

材料

マグロのさく
3さく分
味噌
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖(ハチミツ)どちでも
大さじ1杯半

作り方

  1. 1

    ボールに、味噌に砂糖を入れ、混ぜ合わせ砂糖が混ざったらみりんを入れ混ぜ合わせるよ。

  2. 2

    写真

    マグロは一本を3つに切る。味噌は、こんな感じに。

  3. 3

    写真

    マグロの水分をキッチンペーパーで押さえ取り、味噌だれに漬ける。

  4. 4

    写真

    味噌だれを着けたマグロをジップに入れ、空気を抜き2~3日冷蔵庫で漬け込みます。

  5. 5

    2~3日たったら味噌を拭き取りグリルで焼いて下さいね。

コツ・ポイント

タレを作る時ハチミツを入れて混ぜると焼く時に、焦げやすくなるので、火加減に注意してね。

このレシピの生い立ち

この味噌だれは、豚肉を漬けてたレシピでしたが、魚も漬けてみたらスッゴク美味しいかったから。
レシピID : 4707131 公開日 : 17/09/11 更新日 : 17/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
rippuchan
マグロによく浸み込んでいて美味しかったです!ご飯が進みます!

つくれぼありがとうございます。とっても美味しそう!!

写真
3chatons
ちょっと焦げちゃったけど美味しくいただきました。

つくレポありがとうございます。とっても美味しそうですよ‼

写真
105♡
焼くとき少し焦げてしまいましたがおいしくいただきました

つくレポ有り難うございます。感謝感激です。

初れぽ
写真
ayachan66
ご飯が進み過ぎました;P

とっても美味しそうですね!つくれぼありがとうございます。