クリスマスツリー☆コルネを使って!!

クリスマスツリー☆コルネを使って!!
クリスマス用のかわいらしいパンが作りたくて、以前見たパン屋さんのツリーパンを再現してみました。

材料

A 強力粉
250g
A 砂糖
15g
A 塩
4.5g
A イースト
5g
A 卵
1個
A スキムミルク
10g
A 水
220cc前後
バター
25g
 
アザラン
使う分だけ
金平糖
トップの飾り用
コーティング用チョコレート
200gもあれば十分?
 

1

ニーダーで生地を作る場合です。
Aの材料を入れて5分ほどこね、バターをいれて、また5分こねます。生地のチェックをして薄く延びるようならOK!
1次発酵します。
発酵ができたかどうかは、フィンガーテストで!

2

コルネ型を準備して、全体にオイル(または分量外のバター)を塗っておきます。

3

1次発酵が終わった生地を6分割して、10分のベンチタイムをとります。

4

ベンチタイムが終わった生地を勾玉状に長く30cmくらいまでのばしていきます。
伸びが悪いときには、1分間くらい乾燥しないように放置してみて下さい。
またグンと伸びるようになりますよ!

5

コルネ型に太いほうからクルクルとまきつけていきます。巻き終わったら、天板に間隔をあけて立てて二次発酵します。35度で25分くらい。
倒れやすいので注意!!

6

180度で15分くらい(温度と時間はオーブンによって違ってきます。加減してくださいね)焼成。

7

十分さめてから、しっかり目に立てた生クリームをコルネの中に絞り袋で絞ります。見えない部分なので、少々雑でもかまわないと思いますよ!(^^;)

8

湯煎でとかしたコーティングチョコをスプーンでかけていきます。

9

半分くらい乾いたところで、アザランなどで飾り付けをします。
トップには金平糖を星のかわりにのせます!

10

写真

ホワイトチョコならこんなにキュート?に(^^;)

11

写真

コツ・ポイント

きれいに巻いたつもりでも、いろんな形のコルネパンが焼きあがると思います。でもそれぞれ味のあるツリーになりますよ。勾玉状にしたときの太さの具合で、どっしりしたツリーになったり、スマートなツリーになったり、お好みで!!

生クリームのかわりにカスタードクリームでもおいしそう!

このレシピの生い立ち

娘とお友達がいたので、飾りつけをさせたら、とっても楽しそうでした。
クリスマス会などで、あらかじめパンだけ焼いておいて、子どもたちに飾りつけさせたりしてもたのしいかも!
レシピID : 470716 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」