クリスマスに♪ラズベリードームケーキ

クリスマスに♪ラズベリードームケーキ
ラズベリーババロア・スポンジ・生クリームの3層になったドームケーキです♪雪山をイメージして、クリスマスにぴったり☆

「タカナシ生クリームを使ったクリスマスレシピコンテスト」でグランプリをいただきました♪

材料 (直径16cmドーム型orボウル1個分)

<スポンジ生地>
薄力粉
50g
3個
70g
タカナシ特選北海道純生クリーム35
30cc
<ラズベリーババロア>
冷凍ラズベリー
200g
牛乳
150cc
タカナシ特選北海道純生クリーム35
70cc
50g
●水
30cc
<飾り>
○タカナシ特選北海道純生クリーム35
200cc
ラズベリー・好みのフルーツ
適量
サンタメレンゲなど

1

薄力粉は2回ふるっておく。卵は室温に戻しておく。30cm角の天板に、紙を敷いておく。オーブンを180℃に温めておく。
冷凍ラズベリーは、冷蔵庫で解凍しておく。

2

写真

スポンジを作る。
ボウルに卵とグラニュー糖を入れ湯銭にかけ、ハンドミキサーの高速で3分・湯銭を外して2分・低速で1分泡立てる。爪楊枝を1cm刺して、倒れなくなるまでしっかりと!

3

写真

薄力粉を入れ、粉気がなくなり、生地に艶が出るまで、ゴムベラでしっかり混ぜる。レンジで人肌に温めた生クリームを加え、さらに混ぜる。

4

写真

天板に流し表面を平らにして、180℃で11分焼く。網の上で冷ましておく。

5

写真

ドーム型もしくはボウルに余裕をもたせてラップをぴったり敷き、4のスポンジを適当に切って敷き詰める。なるべく隙間のないように。

6

写真

ババロアを作る。粉ゼラチンは水に振りいれ、ふやかしておく。小鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、沸騰寸前まで温めて、グラニュー糖を溶かす。火からおろし、ゼラチン液を加えて溶かす。

7

写真

6とラズベリーをミキサーにかけてなめらかにする。

8

写真

ボウルに7を入れ、底を氷水にあてて冷やす。泡だて器で混ぜながらとろみをつける。生クリームを加え、よく混ぜる。濾し器を通す。

9

写真

8を5の型に流す。冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。固まったら、余ったスポンジで蓋をする。

10

写真

デコレーションする。9を型から慎重に皿に外す。生クリームとグラニュー糖は合わせて泡立て、8分立てにする。パレットナイフで表面に塗る。

11

写真

フルーツなどで飾る。

12

写真

慎重にカットして・・・

13

写真

切り口はこんな感じになります☆

14

写真

タカナシ・特選北海道純生クリーム35です♪

コツ・ポイント

苺が高かったので(^^;)冷凍ラズベリーを使いましたが、程よい酸味で美味しかったです♪もちろん苺でも代用できます!他にもみかん・オレンジなどでも可能です。工程は何やら長いですが、特に難しいことは何もありません!
甘さは控えめにしてあります。お好みで足してください☆

このレシピの生い立ち

ドーム型を買ったので、ズコットタイプのケーキを作ってみたくて。タカナシの生クリームで、クリスマスらしいケーキを考えましたw
レシピID : 470720 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (62人)

17/01/19

写真

こうやって作るのかぁ〜って勉強になりました。萌え断でした!!

おなつこなつ

とても素敵に作っていただき、ありがとうございました♥

17/01/08

写真

生地を参考にさせていただきました!簡単で美味しくて好評でした!

ku〜pa

美味しそうに作っていただき、ありがとうございました♥

16/01/03

写真

昨年のクリスマスに作りました。デコレーションは彼女の担当です。

クックSMXXIQ☆

とても可愛く作っていただきありがとうございました❤

15/09/04

写真

市販のスポンジ、冷凍イチゴで中身参考に。甘すぎず美味しかった!

じまこ&ちょこ

とても可愛く作っていただきありがとうございました❤

1 2 3 4 5