豚肉、豆腐、豆もやしの韓国風チゲ

韓国人の旦那が親指を立てて「美味しい!」と絶賛してくれた簡単チゲです。

材料

3カップ
薄切り豚肉
150g
1かけ
タシダ(韓国の牛肉だし)
小さじ1/2
豆腐
1/2丁
豆もやし
100g
白菜キムチ(酸っぱめのもの)
200g
しょうゆ
大さじ1

1

鍋に水を入れ豚肉をほぐして加え、薄切りにしたにんにく、タシダを入れて強火にかけ沸いてから2~3分煮る

2

一口大に切った豆腐とサッと洗った豆もやしをいれさらに2~3分煮る。

3

適当な大きさに切ったキムチを入れてさらに2~3分煮てしょうゆを入れて一煮立ちさせて完成。

コツ・ポイント

白菜キムチは酸っぱめのほうがチゲにする時に美味しいらしいです。
タシダがなければほんだしとかでもいいかなと。

このレシピの生い立ち

韓国に嫁いで早1年。しかし、まだ韓国料理の味に馴染めず、舅から「いつになったら韓国料理を作るんだ!」と叱られ(ちょいちょい作ってはいるんだけど・・)、ケンタロウさんの「絶品おかず」に載っていたレシピを参考に作りました。
本では大根を入れるのですが、旦那曰く「チゲには入れない」らしいです。私が作った韓国料理の中でも旦那一押しレシピです。
レシピID : 470731 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/08

First tsukurepo mark
写真

ほんだしで。美味しかったです(>ё<)bいつかタシダで挑戦♪

まきーころ

タシダ、ゲットしてみてくださいね。つくれぽありがとう!