*マクロビ*お豆腐のチーズケーキ*

*マクロビ*お豆腐のチーズケーキ*
もう普通のチーズケーキは胸焼けして食べれません・・・。乳製品・白砂糖は使いません。マクロビ仕様です。

材料 (直径18センチのタルト型ひとつ分)

☆地粉
50g
☆全粒粉
80g
☆オートミール
20g
☆きな粉
小さじ2
★メープルシロップ
大さじ2
★菜種油
大さじ4
★塩
ひとつまみ
○木綿豆腐
1丁
50cc
○菜種油
40cc
大さじ2
○メープルシロップ
大さじ2
○くず粉
大さじ2
小さじ1
 

1

木綿豆腐をフキンやキッチンペーパーなどにつつんで水切りしておきます。オーブンを180度に余熱開始!

2

☆の材料をすべてボールに入れて混ぜる。
★を別の容器に入れてよく混ぜ合わせる。

3

☆のボールの中に★を入れてさっくりと混ぜ合わせる。

4

タルト型に3を入れて指で押さえつけながら平らにしていく。平らにしたらフォークなどで穴を何箇所か空ける。

5

180度のオーブンで15分焼く。焼きあがったら粗熱をとっておきます。

6

水切りした豆腐と○の材料をすべてフードプロセッサーかミキサーにかける。
滑らかな状態になるまでしっかりとかけて下さい。

7

粗熱の取れた5に6を流しいれ、180度のオーブンで約20分焼きます。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。

8

完全に冷えたら、お好みの大きさに切り分けてお好みのフルーツやジャムをトッピングして召し上がってください。

コツ・ポイント

手順4では結構しっかりと生地を押さえつけてください!

このレシピの生い立ち

子どもや私・主人が少々食べ過ぎても大丈夫なケーキを作りたかったので・・・。
レシピID : 470742 公開日 : 07/12/05 更新日 : 11/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (28人)

18/02/04

写真

母の誕生日用に練習してみました。美味しい!ジャムが合いますね♪

madoring

お母様喜ばれたでしょうね(╹◡╹)れぽありがとうございます!

17/11/15

写真

オートミールのかわりにココナッツを入れました。美味しかったです。

ジェルファルレイ

ココナッツ美味しそうですね!つくれぽありがとう!

16/08/10

写真

地粉のかわりに玄米粉で。 ザクザクで美味しかったですー!

masayoyuzu

玄米粉香ばしくて美味しそうですね!つくれぽありがとう!

16/01/23

写真

次の日のがタルトがしっとりしてより美味しかったです(^^)!

クックJU5D7I☆

しっとりボトム、美味しそ!つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5
Profile ハルコ太郎 2013年01月27日 12:37
初めまして!
マクロビスイーツ初心者で、こちらのレシピで何度かケーキを作っています。
味はとても好きなのですが、冷蔵庫で冷やして食べる頃にはタルト生地の下のほうが水分を吸ってかなり柔らかくなってしまいます。
アドバイス頂きたくてクックパッドに先ほど登録しました。
柔らかくなる原因として私の見解は、
①葛が足りない(固形を使っているため、計量の大2がかなり適当になっています)
②豆腐の水切り不足
です。
それとも柔らかくなって当然なのでしょうか。
このようなケーキ類に、寒天を入れているレシピもありますが、寒天と葛は同じ仕事をすると考えて良いのでしょうか。
宜しければアドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します!
Profile ハルコ太郎 2013年02月08日 11:19
解決しました、お騒がせ致しましたm(._.)m
りんにょ 2013年02月21日 09:40
ハルコ太郎さま
すっかりお返事が遅くなってしまいごめんなさい!
問題が解決したようで良かったです!
私も自己流で作っているもので、寒天と葛の作用などは申し訳ないのですがよくわかりません。
タルトはよく焼くことと、やはり豆腐の水切りだと思います。
私自身が近頃作っていなかったのでまた作ってみますね!

いい加減なお返事になってしまい申し訳ありませんが、このレシピを使っていただいてありがとうございます!

もーちゃん827 2014年01月26日 17:35
初めまして。
意外に簡単でおいしかったです。
特にパイ生地が最高でした。
きな粉とかオートミールとかの香ばしさが堪らないです。
わたしはよくパンプキンパイを作るんですが、そのパイ生地にこのパイ生地を使おうと思います。