ごま香る❀ 塩舞茸ごはんの画像

Description

胡麻と昆布茶の風味でたのしむまいたけごはん。あっさり美味で食欲の秋を満喫♥

材料 (米2合分)

2合
炊飯釜2合の線目安
180g程度
 塩
小さじ1/2+α
 昆布茶
小さじ1
日本酒
大さじ1
ゴマ油
5~6滴
適量
一味・七味など
お好みで少々

作り方

  1. 1

    米は冷水で手早く洗い、炊飯釜に入れて冷水(氷水推奨)をひたひた+α程注いで1時間浸漬する。

  2. 2

    写真

    舞茸はサッと洗って水けをしっかり切り、手で細かく裂いて塩小さじ1/2と昆布茶を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    しばらく置くと舞茸がしんなりしてくるので、全体を軽くもむように混ぜる。

  4. 4

    写真

    舞茸の水分が出てくるのでぎゅっと絞ってこの汁を1の炊飯釜に加える。

  5. 5

    日本酒を加えて、水を炊飯釜の2合の線(よりやや少なめ。お好みで調整してください)まで注ぐ。

  6. 6

    写真

    4の舞茸を入れてサッと混ぜ、ゴマ油5~6滴程度を垂らして普通に炊飯する。

  7. 7

    ごはんを炊いている間に、葱を小口切りにし、ごまを香ばしく炒っておく。

  8. 8

    写真

    炊飯・蒸らしが終わってふたを開けるとこんな感じ。速やかに飯切りを行う。

  9. 9

    *この際味を見て塩を加えてももよい。(塩は後で振りかけても◎)

  10. 10

    写真

    飯切りはごはんをつぶさないようにやさしく切るように行う。油の効果もあり、混ぜやすい。

  11. 11

    写真

    茶わんにご飯をよそい、胡麻と葱を散らして完成です。お好みで一味などふってお召し上がりください。

  12. 12

    写真

    「ふっくら美味♡盛っただけごはん」レシピID : 4689259

  13. 13

    *塩の量はお好みで。

コツ・ポイント

塩はにがり成分入りの天然塩がおススメです。

舞茸はカットするより手でさいた方が扱いが楽で美味しい気がします(個人の感想)。

うるち米の一部をもち米に替えていただいても美味しいです。

このレシピの生い立ち

舞茸だけを使って、あっさり味のきのこご飯を作りました。
レシピID : 4707554 公開日 : 17/09/13 更新日 : 17/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
runananana
いい香りで美味しいご飯が出来ましたo(^o^)o

はじめまして♡香りよく美味しく作ってもえて嬉❀れぽありがとう

初れぽ
写真
nemarin
炒りごまたっぷりで頂きました!舞茸が塩味でひきたって美味しい〜♡

はじめまして♡シンプル味の秋ごはん、美味お試し&れぽ感謝✿