へべすソースで食べるサラダチキン

へべすソースで食べるサラダチキン

Description

宮崎の特産品へべすを使ったさっぱりした味わいのサラダチキンです☆【旬食べる Miyazaki 平日食堂】

材料

へべすソース
へべす
3個
長ネギ(白い部分)
1本
大さじ3
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
サラダチキン
鶏むね肉
1枚(300g)
小さじ1
砂糖
小さじ1
50cc

作り方

1

<へべすソース>
長ネギをみじん切りにし、ごま油、塩、鶏がらスープの素、へべす果汁2個分を加え、よく混ぜる。

2

<サラダチキン>
鶏むね肉は観音開きをして、厚さを均一にし、フォークで数箇所穴をあける。

3

鍋に鶏むね肉、塩、砂糖を入れ、照りがでるまでよく揉みこむ。

4

皮を下にして、酒を回しいれ、アルミホイルの落し蓋をして、中弱火にかける。

5

鶏むね肉の縁が白くなり、表面もうっすら白くなったところで裏返し、2分蒸し煮した後火を止めて、そのまま5分以上蒸らす。

6

削ぎ切りにし、お皿に盛り付ける。

7

<仕上げ>
お皿に盛り付けたサラダチキンにへべスソースをたっぷりかけ、薄く輪切りした1個分のへべすをのせて完成☆

コツ・ポイント

へべすのさわやかな香りとごま油のコクが上手くマッチし、ジューシーなサラダチキンをより美味しく仕上げます。
【調理時間:20分】

このレシピの生い立ち

【レシピ】
JA宮崎経済連
野菜ソムリエ 池保 有理
レシピID : 4707615 公開日 : 17/09/12 更新日 : 17/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/10

First tsukurepo mark
写真

ソースがサラダチキンと相性◎ ごま油がコクも出していました。

Komerco

とてもおしゃれな仕上がりですね!是非又作ってみて下さい♪