柿の甘さだけの「なます」

柿の甘さだけの「なます」
柿の甘さだけで十分なのでお砂糖いらない簡単なます(^^) 
冷凍すればお正月にも使えます。

材料 (沢山作れます)

大根
15cmくらい
1個
50ml
だし用昆布 (日高)
3cmくらい
お塩
少々
柚子の皮(乾燥刻みゆず)
少々 (お好み)
白胡麻
少々

1

写真

柿と大根は皮をむいて千切りにします昆布も細めに切っておきます。(キッチンはさみを使うと細くきれますよ)

2

千切りにした大根に少しのお塩をかけ、しばらくおいて、流水で軽く洗い搾ります。(水分をしっかり切る)

3

写真

柿と大根が入るくらいのビニールに1.の大根・柿・昆布を入れ、その中にお酢と柚子の皮を加えて、2時間ほどおいておくと、出来上がりです♪

4

召し上がるときは白胡麻をふりかけて...

5

写真

6

柚子は乾燥のきざみゆずを使いました(^^)

コツ・ポイント

私はいつもジップロックを使用しています。保存するときは空気を抜いてくださいね。冷凍してもOKなので、お正月に重宝してます! 柿の甘さが十分あるので、お砂糖はいりません(*^^*)
お酢が利いている方がよい方はもう少しお酢を多めにしてください

このレシピの生い立ち

柿が沢山あったので
レシピID : 470804 公開日 : 07/12/06 更新日 : 07/12/06

このレシピの作者

「美味しいね」の一言。
料理はこれにつきる。

思いつき料理で、二度と出てこない料理をなくすため。。        
そして....
もう一度笑顔を見るために....         記録に残そう。。    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/22

First tsukurepo mark
写真

柿の甘さがちょうどいい具合で、この優しい味が大好きです♪♪

リヨ姫

雰囲気出てるぅ~お砂糖なしでこの味。納得いただけたでしょうか