滋養たっぷり ほぼ水煮で秋刀魚の山椒煮

滋養たっぷり ほぼ水煮で秋刀魚の山椒煮の画像

Description

ぶつ切りにして、水煮で骨まで食べられるようになります。お酒の肴にもご飯にも合います。白髪ネギと針ショウガを添えて...

材料 (3人分)

3尾
醤油
100㏄
砂糖
150g
小さじ2
鍋一杯
生姜(薄切りスライス)
4枚ぐらい
飾りつけ用
生姜(針生姜)
適量

作り方

  1. 1

    秋刀魚を4等分にぶつ切り。内臓はそのままで、水で洗う。

  2. 2

    頭も尻尾も、鍋に入れる。生姜スライスを入れる。水を入れる。弱火で加熱。

  3. 3

    キッチンペーパーの真ん中に穴を開けて落し蓋にします。時々取り換えることであく取りになります。

  4. 4

    合計5時間くらい弱火で加熱。途中で火を止めて再加熱でかまいません。水が少なくなったら水を追加してください。

  5. 5

    骨まで柔らかくなります。この時点で砂糖を入れます。山椒の実も入れます。更に1時間ぐらい弱火で加熱。

  6. 6

    醤油を2/3入れます。弱火にして加熱します。煮汁が半分以下になったら味を見て残りの醤油で調整します。

  7. 7

    煮汁が1/5ぐらいになったら火を止めてます。そのままして味を馴染ませます。

  8. 8

    お皿に移して冷蔵庫で冷やします。

  9. 9

    食べる際はそのまま冷たくてもレンジで加熱でも構いません。針生姜白髪ねぎを添えていただきます。

コツ・ポイント

気長に何度も過熱、放置を繰り返します。
強火の過熱は身が崩れます。一番美味しいのは、頭と尻尾です。(^^)

このレシピの生い立ち

子供の頃、お袋が作っていた秋刀魚の煮つけ
レシピID : 4708209 公開日 : 17/09/19 更新日 : 22/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート