かぼちゃの北海道♪ヨーグルトスープ

かぼちゃの北海道♪ヨーグルトスープ

Description

まろやかミルクに、かぼちゃの甘みがしっかり溶け込む優しい風味♪仕上げのヨーグルトで、後味さっぱりの仕上がりです。

材料 (4人分)

よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか(水切りしたもの)
大さじ3
特選よつ葉牛乳
150~200ml
よつ葉バター 加塩
10g
かぼちゃ
1/4個
玉ねぎ
1個
300ml
ブイヨンスープの素(固形)
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか」を使います。

  2. 2

    ボウルの上にざるをのせ、キッチンペーパーを2枚重ねてのせる。

  3. 3

    <2>に「よつ葉北海道十勝プレーンヨーグルト生乳100 しっかりなめらか」を1パック分のせ、冷蔵庫に入れ1時間程おく。

  4. 4

    かぼちゃは皮をむいてひと口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。

  5. 5

    鍋に「よつ葉バター 加塩」、かぼちゃ、玉ねぎを入れて中火で炒め、全体にバターがまわるまで炒める。

  6. 6

    <5>に水、ブイヨンスープの素を入れ、煮立ったら弱火にして15分程煮る。

  7. 7

    <6>をブレンダーでなめらかになるまでつぶし、鍋に戻して「特選よつ葉牛乳」を加えて伸ばし混ぜる。

  8. 8

    塩で味を調えて器に盛り、水切りヨーグルトをトッピングする。

コツ・ポイント

ヨーグルトは水切り時間で食感が変わります。1時間を目安にお好みのかたさになるよう調節してください。牛乳の量は、かぼちゃの大きさによって調整してください。手順7で、ブレンダーが無い場合はミキサーを使用してもOKです。

このレシピの生い立ち

コトコト煮込んだかぼちゃと玉ねぎを、ブレンダーでなめらかに仕上げた、彩りもきれいな栄養いっぱいの絶品スープです!水切りヨーグルトのトッピングで、コクとほんのりとした酸味をプラス、より味わい豊かにいただけます♪
レシピID : 4708256 公開日 : 19/08/21 更新日 : 21/04/13

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (65人)
写真

2019年8月5日

ヨーグルトがいいですね かぼちゃは我が家のです。

自家製かぼちゃで美味しく作ってくれてありがとう♪是非又どうぞ

写真

2018年11月25日

混ぜてしまいました。家族にバレない隠し味です。

隠し味でぜひご家庭の味にして下さいね♪つくれぽ感謝です☆

写真

2018年9月3日

実家の畑のかぼちゃで作りました!かぼちゃ沢山入れました(^^)

とっても美味しそうな写真で有難う♡実家のかぼちゃ羨ましい^^

写真

2018年8月1日

カボチャの代わりにズッキーニで挑戦。 冷製にて、家族にも大好評。

素敵なアレンジですね♡心のこもったレポに感謝です◎

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね