トマトソースでポークソテー♪

トマトソースでポークソテー♪
カゴメ完熟カットトマト&ソテードオニオンというトマト缶を使うと、トマトソースもあっという間に出来上がります。
今日はこのソースを使ってポークソテーを作ってみました。

材料

豚ロース肉
4枚
★カゴメ完熟カットトマト&ソテードオニオン
1缶
大さじ1
★にんにくみじん切り
1かけ分
★乾燥バジル
小さじ1ぐらい
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
大さじ1~2
ピザ用チーズ
ひとつかみ×4

1

写真

★トマトソースを作ります。小鍋にオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて弱火で熱し、香りが出たらカゴメ完熟カットトマト&ソテードオニオン缶を入れる。弱火で好みの濃度まで煮詰めたら(5分ぐらい)乾燥バジルを入れ塩コショウで味付けする。

2

写真

豚ロース肉は、両面を肉たたきなどで軽くたたき筋切りをしておく。両面に塩こしょうして小麦粉をまぶしておく。

3

写真

フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、豚肉を焼き付ける。片面焼き色がついたら裏返し、火を弱めて蓋をして豚肉全体に火を通す(5分ぐらい)箸で刺して肉汁が透明なら火が通っています。

4

写真

火の通ったお肉の上に、トマトソース(一人分大さじ1~2ぐらい?)をのせ、ピザ用チーズものせて、さらに蓋をして1~2分、チーズが溶けるまで焼きます。

5

写真

できあがり

コツ・ポイント

豚肉を最初にたたいておくことで、かなり柔らかくいただくことができます。残ったトマトソースは清潔な瓶に移し替えて冷蔵庫で2~3日保存できます。冷凍用の容器やジプロックなどで冷凍してもOKです。

このレシピの生い立ち

お店で、カゴメ完熟カットトマト&ソテードオニオンという缶詰を見かけ、これはあめ色玉ねぎを作る手間が省けるじゃん!と思い買って帰りました。思った以上に簡単にトマトソースが作れ、それを利用しようと思いました。
レシピID : 470841 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」