さんまの塩焼き

さんまの塩焼き

Description

魚焼きグリルを使わずにグリルパンで調理。ふっくらとした焼き上がりで、後片付けも簡単!

材料 (1人分)

さんま
1尾
小さじ1/2
サラダ油
少々

作り方

1

さんまはさっと洗って、水気を拭き取り、塩をふって20~30分おく。

2

グリルパンの表面に薄く油を塗り、フタをして中火予熱する。

3

さんまは水気を拭き取り、半分に切って盛り付けたとき上になる方を下にして並べ、フタをする。

4

写真

中火のまま約3分焼き、焼き色がついたら裏返す。このとき前後の溝(※)に小さじ1ずつの水を入れ、フタをする。

5

中火のまま1~2分焼き、水分が無くなったら少し火を弱める。

6

焼き色がついたらフタを開けて1~2分焼き、表面をパリッとさせる。

コツ・ポイント

※ビタクラフト グリルパンにある前後の溝に小さじ1ずつの水を入れると、蒸し焼きになり、ふっくらとした仕上がりになります。

※火加減や加熱時間などは、お使いの調理器具に合わせて適宜ご調整ください。

このレシピの生い立ち

※ビタクラフト グリルパン(https://goo.gl/U9PFvG)
 ビタクラフト グリルパン ミニ
(https://goo.gl/M9QA6d)
を使ったレシピです。
レシピID : 4708517 公開日 : 17/09/12 更新日 : 18/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

19/03/04

写真

先日解凍さんま発見‼️やっぱり美味しかった♥️大成功大感謝です♪

♪ごんた

私も食べたくなりました。レポありがとうございます。

17/12/27

First tsukurepo mark
写真

冷凍でしたが美味しかったです(*´ω`*)ほっこりしました~✴♥

♪ごんた

きれいに焼けておいしそうです。レポありがとうございます。