もみの木キッチン風☆クリームコロッケ

もみの木キッチン風☆クリームコロッケ
不器用な私のためのクリームコロッケレシピ!!
カニはお高いのでカニは入れないクリームコロッケ(笑)
でも味はとっても美味しい♪

材料 (写真サイズのが9個程)

たまねぎ
普通サイズで半分程
コーン(缶)
適量
バター
100g
薄力粉
カップ2分の1
牛乳
カップ1と4分の1ちょい
塩・こしょう
適量
★衣用★
薄力粉
適当
溶き卵
適当
適当
揚げる油
たっぷり目でw

1

小鍋にみじん切りにしたたまねぎとバター(分量の中から少しだけ削ってくださいw)をいれ、2・3分炒めたら火を消す。

2

炒めて火を消したら
、残りのバターを入れ再び弱火で火をつける。薄力粉を3回に分けて鍋に入れていく。その都度薄力粉がだまにならないように泡だて器でかき混ぜる!

3

薄力粉が全部入って溶けましたら、次は木べらに持ち替えw牛乳を少しずつ入れていきます。木べらで焦げないように絶えず混ぜていてください~^^

4

牛乳が全部入ったら塩・こしょうを入れ、コーンも入れます!あら熱をとったら何か容器に入れ、ラップをして冷蔵庫に入れときます。

5

十分冷蔵庫で寝かせたら衣をつけていきます。手に溶き卵をつけてホワイトソースを丸めると手にくっつかず出来ます!!

6

衣をつけたなら、油で揚げるだけ!そっと油に入れて、油に入れたら絶対に触れなければ爆発はしないはずです。

コツ・ポイント

ホワイトソースはこんなんでいいのか!!ってくらい硬めに仕上がると思いますが衣をつけやすくするために硬めでOKですw不器用なプチハイジ(笑)冷蔵庫で寝かせれるだけ寝かせてあげれば尚つけやすくなり楽々クリームコロッケができるはずです^^

このレシピの生い立ち

前にクリームコロッケを作ったときにソースがあまりにも柔らかく・・・えらい思いをしたので(笑)自分で分量を決め私がやりやすいように考えたレシピです♪
レシピID : 470853 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」