簡単★豚バラ肉のべっこう煮

簡単★豚バラ肉のべっこう煮
簡単なのに美味しいです。 こってり食べたい!! そんな日はぜひお試し下さい。

材料

 豚バラ肉かたまり
約400g
 だいこん
約10cm
1かけ
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1
★エバラすき焼きのたれ
50cc
 サラダ油
大さじ2

1

写真

大根を5cmの長さに切り 皮をむいて4つ割りに切ります。 豚肉は1.5~2cmの厚さに切ります。 赤唐辛子は種をとり、にんにくは包丁で潰しておきます。

2

写真

鍋にサラダ油を熱し、にんにくを入れかおりがたったら、豚肉を全体に焼き色がつくまで炒め焼きにします。 

3

写真

大根を加えてさらに炒め、油がなじんだら水をひたひたに注ぎます。

4

写真

煮立ったら火を弱め、アクを取って5分ほど煮、★の調味料・赤唐辛子を加え、落し蓋をして30~40分煮込みます。

5

写真

途中、煮汁が減ってくるので味にむらがでないように少し動かしてください。大根がすっかり柔らかくなったら、器に入れてからしを添えて完成です。

コツ・ポイント

肉の量や大根の大きさで全体の分量が少し変わってきますが、いつも調節するのはエバラすき焼きのたれの分量だけ!! 我が家の必須アイテムです。 しょうがを1かけ入れても美味しいです。 にんにくが苦手な人は入れなくても♪

このレシピの生い立ち

 友達から借りた料理本<かなり前で題名等不明> に載っていた作り方を覚書していたものに、大好きなエバラすき焼きのたれを加えて我が家流にアレンジ!!しました。 少し味が濃い目なのでご飯が進みます。
レシピID : 470855 公開日 : 07/12/07 更新日 : 07/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」