苺ジャムでcoffee cake

苺ジャムでcoffee cake
コーヒーにとっても合う!クランブルのたくさん乗ったコーヒーケーキです。ジャムはブルーベリーやクランベリーetc赤系の色がキレイです♪
サクサクなクランブルがたまりません~

材料 (20cm角型1個分)

*シナモン
小さじ1/2
*無塩バター(冷やす)
55g
*薄力粉
45g
*砂糖
65g
 
薄力粉(B.Pと合わせてふるう)
140g
B.P
小さじ1
卵(室温)
1個
無塩バター(室温)
55g
砂糖
100g
牛乳(室温)
80ml
アヲハタ55イチゴジャム
適量

1

写真

*の材料をボウルに入れ、フォークでバターを細かくしながらぽろぽろのそぼろ状にする。
出来たら冷蔵庫へ。

2

写真

べつのボウルにバターをよく練り、砂糖を入れて混ぜる。
卵は3回くらいに分けて入れ、バニラエッセンスも加える。

3

写真

ふるった粉類と牛乳を交互に入れ混ぜる。
(最後は粉で終わる様に入れます。)

4

写真

型に生地を入れ、表面にジャムをスプーンで塗る。
最後に1で作ったクランブルを均等に乗せる。

5

写真

170度のオーブンで35分~40分焼いて出来上がり。
(焼く時間は型の大きさや形によって違います。)

6

写真

コーヒーとよく合います。パウンド型、丸型で焼く時は40分~50分位がいいと思います。

コツ・ポイント

ジャムはもっと多めに塗ってもいいかもしれません(^^;)
コツは室温に戻すものはしっかり戻しておく事です。分離もしないでスムーズに混ざります。クランブルはかなり多めに出来上がるので、切ったリンゴの上にのせてオーブンで焼くと、温かいデザートになります。
(これも美味しいです)

このレシピの生い立ち

アヲハタ55イチゴジャムを使ったお菓子を作りたかったので、前から作っていたレシピのフレッシュブルーベリーの部分をイチゴジャムに変えて作ってみました。
レシピID : 470858 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」