あったまろう☆やさしいミルクスープ

あったまろう☆やさしいミルクスープ
コンソメもブイヨンもなくてもこんなにおいしいスープができるんです。 子供にたくさん食べてほしい。素材のうまみたっぷりの、おなかも心もあったまる野菜たっぷりスープです。

材料 (8人分)

ベーコン
200グラム
たまねぎ
2個
大根
1/2本
人参
1本
キャベツ
2/1玉
1かけ
2枚
塩・胡椒
少々
牛乳
1カップ

1

にんにくは包丁の背でつぶし、ベーコンは2センチ幅、たまねぎはくし切り、大根、人参は厚めのいちょう切り、キャベツはざくざくと5センチ角程度に切る。
(煮込むととろとろにやわらかくなるので全て大きめでOK)

2

フライパンにベーコンを入れ弱火にかける。
油が出てきたらにんにくを入れ軽く炒める。

3

野菜をすべて入れ、水4カップとローリエを入れ弱火で煮込む。 (最低でも1時間くらい煮込む。)

4

味を見て塩・胡椒を足す。
(ベーコンや野菜からとってもおいしいだしがでているので必ず味を見てから。)

5

写真

最後に牛乳1カップを入れ、味が足りなければ塩・胡椒を足す。

一煮立ちさせればできあがり。

コツ・ポイント

お野菜は何でも合うと思います。
我が家ではこのほかにじゃがいも、コーン、かぶ、ほうれんそう、小松菜、白菜などバリエーションを変えておいしい野菜をいただいています。

ベーコンは厚切りのものでも薄切りのものでも可☆
でも入れすぎると塩味が濃くなってしまうので注意です。
にんにくはチューブタイプでも代用可能。(4センチくらい使用)
炒めるとき焦げやすいので気をつけて…

このレシピの生い立ち

あるとき、コンソメがなかったので、野菜と、旨味たっぷりのベーコンをじっくりじっくり煮込みました。 『コンソメなくてもおいしいやん!!!!!』とびっくり… 野菜ってすばらしい。お腹に優しい、お財布にも優しい。(笑)
やさ(いがおい)しいスープ★我が家の冬のナンバー1スープです。
レシピID : 470861 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/22

写真

にんにく無し、塩だけで☆とっても美味しかったです(^^)

noamanma

作っていただきありがとうございます♪遅くなりスミマセン(汗)

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

おいしくて野菜がたっぷり食べられますね^^体もあったまって◎^^

はなめ

わぁぁ初つくれぽ嬉しいです!おいしそうに作って頂き感激><♪