ジャムもトロ~リ♪フォンダンショコラ

ジャムもトロ~リ♪フォンダンショコラ
フルーティーなジャムと濃厚なチョコがトロ~リトロトロ♪ジャムの爽やかな酸味で美味しさ倍増です☆

材料 (4個分)

ビターチョコレート
1枚(約70g)
バター
80g
2個
砂糖
40g
薄力粉
40g
ラム酒
大さじ1
アヲハタ55ブルーベリージャム
1個につき大さじ1/2
アヲハタ55オレンジママレード
1個につき大さじ1/2
アーモンドスライス
適量
バター
適量
 
粉砂糖
適量
トッピング用チョコレート
適量
トッピング用ジャム(アヲハタ55ジャム)
適量

1

写真

マフィン型やプリン型にバターをたっぷりめに塗り、底にクッキングペーパーを敷き、アーモンドスライス適量入れて容器を回しながら型に貼り付け、薄力粉(材料外)も茶漉しを使って薄く付けておきます。

2

写真

ボウルに刻んだチョコレートとバターを入れ、湯煎して溶かします。

3

写真

卵を溶いて、砂糖とラム酒を加えてよく混ぜ、2に加えて混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を混ぜます。

4

写真

型に半分ほど流し入れ、ジャムを大さじ1/2ほど入れたら、その上に容器の8分目ほど流し入れます。

5

写真

オーブン180~200度で8~10分ほど焼きます。表面が乾いて、竹串を刺して中がまだどろどろ状態で竹串に付くくらいでOKです。

6

写真

器に盛り、粉砂糖を茶漉しでふって、溶かしたチョコレートを☆形に描いて中心にジャムをトッピングしました。★アイスクリームやホイップクリームを添えたら幸せも倍増です^^

コツ・ポイント

★火加減や焼き時間は各家庭のオーブンで加減してください。★焼けたら粗熱が取れるまでおいてから型から出すと良いですよ。★ジャムはストロベリーやアップルなども美味しいです。★容器がシリコンやノンスティックなら底にクッキングペーパーを敷かなくてもOKです。★冷えてもしっとりしてとても美味しいですが、レンジで数秒加熱するとまたトロリとしますのでお好みで食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

ジャムを入りのフォンダンショコラは以前作って家族にも好評でしたのでで今回はアヲハタのジャムを使って作ってみました。甘さもほどよくフルーティーでとても美味しく出来ました!
レシピID : 470865 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」