ごちそう中華(風)粥

ごちそう中華(風)粥
お米を洗ってから30分で出来上がる簡単な中華(風)粥です。
飲んだ後のシメにもおススメですよ。
生姜が入っているので暖まります。

材料 (3人分)

1合
青梗菜
1パック
ひとかけ
お刺身用の鯛
一人2切れほど
鶏がらスープの素
小さじ2~3

1

写真

米は洗ってザルに上げておきます。
土鍋にごま油を大匙1~2入れて生姜の薄切りを入れて火にかけます。焦がさないようにじっくり香りが出たらお湯か水5カップを入れて沸騰させた所へ洗ったお米を入れて20分吹き零れないように炊きます。

2

写真

青梗菜は葉っぱと茎の部分で半分に切って、別の鍋で茎のほうを先に入れて1分茹でたら葉っぱを入れて1分で取り出して水に放して色止めしたら軽く絞ってザルにあげておきます。

3

写真

お粥が炊きあがったら上に浮いてくる泡やドロッとしたところをお玉で丁寧にすくって捨てます。
そこに中華スープ小さじ2~3と塩小さじ1を入れて青梗菜と鯛のお刺身を乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

はじめにショウガをじっくり焦がさないように炒めて香りを出す事と
泡や灰汁を丁寧に取るのがポイントです。
私はリキンキのスープを使いましたけど、お好みのスープでどうぞ☆
今回は鯛を使いましたけど、蒸し鶏や小エビを入れてもいいと思います。本物の中華粥のように米粒の形がないのは好きではないので
私は20分で火を止めましたけど、形がないのがお好きな方は少し冷ましてミキサーにかけると簡単ですよ♪

このレシピの生い立ち

今日のランチで隣の方が食べていたのが美味しそうだったので
作ってみました。
レシピID : 470868 公開日 : 07/12/05 更新日 : 10/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」