鱈のソテー★マスタードきのこクリーム

鱈のソテー★マスタードきのこクリーム
鱈にカリッと衣をつけて、きのこの旨味がつまったマスタードソースをかけて召し上がれ♪

材料 (4人分)

4切れ
適量
●きのこ各種
・ホワイトマッシュルーム
2個
・ブラウンマッシュルーム
2個
・プルロット(ひらたけ)
数房
玉ねぎ
1個
バター
大2
小麦粉
大2
牛乳
150~250cc
塩コショウ
適量
粒マスタード
適宜

1

写真

こちらで買えるきのこです。しめじ、舞茸などでも十分代用可能です!!
きのこ類は薄切り小房に分けて裂くと良いでしょう。

2

写真

パン粉にハーブミックスを混ぜておきます。鱈に塩コショウして、直接パン粉をまぶしてしまいます!!

3

写真

オリーブオイルをやや多めに入れて、両面カリっと焼きます。(身が崩れやすいのでやさし~く返します)

4

玉ねぎを薄切りにして、バターで炒めます。途中できのこを入れて、きのこ類から水分が出るくらい炒めます。
全体にしんなりしたら小麦粉を入れて全体を絡めます。

5

小麦粉が絡まったら、牛乳を入れます。クリームのとろみ具合で牛乳の量はお好みで加減して下さいね。塩コショウで味を整え、最後に粒マスタードを入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

生のマッシュルームが安かったら、是非マッシュルームを使って下さい。バターでゆっくり炒めると、旨味が凝縮されてとてもいい味になります。舞茸でも同様に旨味が強まりますが、ソースの色が茶色っぽくなるので、その点だけご了承くださいね。

このレシピの生い立ち

シンプルな鱈はこってりした味が合うかな~と思い、大人向けにマスタードを入れたソースにしました♪
レシピID : 470904 公開日 : 07/12/05 更新日 : 07/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/10/06

写真

きのこクリーム美味しかった♪サクサク衣も好評でした(^-^)

クックZCV6BF☆

きのこが美味しい季節ですね~!私も作りたくなりました!

11/02/28

写真

舞茸で☆濃厚なソースがサクサク衣の鱈にあって美味でした☆

watyami

舞茸は旨味があって美味しいですよね。美味しそう!ありがとう

10/12/16

写真

痛恨のマスタード切れ!でもおいしかったです。絶対リベンジする!

hatz8888

マスタードは酢を使うより少しマイルドな酸味になりまーす♪

08/02/29

First tsukurepo mark
写真

鱈の旨味満喫 http://tinyurl.com/2p98qy

モカモカモカモカ

とても素敵な一品に仕上げて下さってありがとうございます♪